プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレに入ると暗くなります。気がつくと自然に元の光に戻ります。これって疲れ目でしょうか?トイレに入ったとき目が暗く感じました。でも自然に元の灯りに戻ります。これって疲れ目かすみ目でしょうか?誰か目の病気について教えてくださいお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご協力ありがとうございます。僕は疲れ目なんですが、疲れ目でも部屋に入ったとき目が暗く感じるのでしょうか?

A 回答 (1件)

明るい部屋から暗い部屋に入りますと目の瞳孔が絞られていますので暗く感じますが

僅かに遅れて目の瞳孔が徐々に開きますので、暗い部屋でも良く見えるようになります。
この反応は誰でも感ずる現象ですが、年齢とともに多少遅れてくると思います。

夜間に屋外の星を見るため明るい部屋から出ますと輝く星が1つ程度しか見えませんが
少し時間が経ちますと見える星の数が増えていきます。これと同じだろうと思います。

なお、不便を感じるようであれば、トイレのランプを1段階程度明るいランプに交換
すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やけに暗いなと思ったので、病気じゃなくて安心。