アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生から英語の授業が始まりましたがさっぱり分からず使う機会がないだろうと30年そっちのけで大人になってしまいました。そして…
一昨年翻訳アプリがあるから大丈夫と思い一人で海外旅行へ行ったときです、
当然機内は英語。別に乗務員と会話しなきゃいいだろうと思いきゃ
食事とかいろいろ話す必要が出てきて、いまごろになって英語の重要さを知りました。
本当におろかだったと反省しています。
大人になってゼロから英語を話すことができる方法とはあるのでしょうか?
おしえてください。

質問者からの補足コメント

• 私もそう考えたんです。でも。翻訳アプリは通信ができないと使えないんです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/23 17:24

A 回答 (5件)

家計的に余裕があられるかはわかりませんが、英語を話すだけなら英会話スクールに通われるのが1番いいかと思います。

若しくは、youtubeなどの無料媒体を使って勉強するかですが、
私も現在海外大学院留学を目指し、youtube等を使って英会話を練習中です。
私自身それなりに英語の勉強はしてきたつもりですが、会話となると全然出来ません。
中学英語からとなると独学でするのは、結構苦労されるとは思います。
    • 0

まず私の親は70歳を過ぎて新しい言語を学習しているので、はい、大人になってゼロから英語を話すことができる方法はいくらでもあります。

これまでやる気がなかったのであれば、お教室にかよったほうがいいです。しかし、はたして、そこまで頑張る必要があるでしょうか。

私は言葉が通じないところへ旅するのが大好きなのですが、直前にポケットサイズの旅行会話集を買って、退屈な飛行機の待ち時間などに必要な箇所を丸暗記しています。それでも、たいていは覚えきれませんので、旅先ではその会話集を指さして"会話"をしています。逆に言えば、自分にとって見やすい会話集を買うのがポイントです。

ちなみに、機内食の選択肢は私も聴きとれません。CAがたいてい訛っているからです。しかし機内には必ずメニューがあるはずですので、座席のポケットになければ、CAに「メニュー?」と言ってそれをもらい、予習しています。そのうえでこちらから「ビーフ?」などと言うようにしています。それに相手の言うことも万国共通語です。たいてい「ビーフ、チキン、ポーク、フィッシュ」くらいしか言いません。せっかく予習して「インターナショナル、プリーズ」とか「ドゥ、ユー、ハヴ、テリヤキ?」などと、完ぺきな米国英語で言っても、CAはそこまで中身を把握していないのか、それがどのお盆を指すのか理解してくれません。

というわけで、ちょっと出鼻をくじいてしまったかもしれませんが、たいていのことはガイドブックの巻末にある数ページ分の会話集で済みます。あとは旅先に行ってから、アプリをご利用になるといいでしょう。エストニアでも戦争体験から食の好みまで会話しまくってゲラゲラ笑いまくりました。
    • 0

ありますよ

楽なのは英会話スクールに通えば英会話できるようになります。

私も会話ができるようになったのは25歳を越えてからです、仕事で必要になったからです。
    • 0

翻訳機を二つ用意しておき、客室乗務員さんに一つ貸してあげてください。

しかし機内で使ってもOKかな?
この回答への補足あり
    • 0

NHKにいろいろな英語講座があります。

あまり難しくない程度のを選んで受講なさればいいですよ。
続けて受講するのが大切な点です。
    • 0