幼稚園時代「何組」でしたか?

去年初めてふるさと納税やってみたけど
ちゃんと機能してるのかわからない
どうやってわかるの?

A 回答 (8件)

▼お礼の品が届いたかどうか


もし届いていない場合、寄付先の自治体に問い合わせをすることで状況がわかります。

▼寄付した金額の控除が問題なくされているか
①確定申告を行った場合:所得税からの還付と住民税からの控除が発生します。
②ワンストップ特例制度を使った場合:住民税からの控除のみが発生します。

所得税からの還付がある方は、確定申告の後2~3週間程度してから申告時にご自身で指定した口座に振り込まれます。
住民税からの控除については、毎年5月から6月にかけてご職場に届く(給与明細と一緒に受け取っていると思います)「住民税決定通知書」の中の摘要欄に「寄付金税額控除◯◯円」と記載されていますので、そちらを確認ください。

寄付した金額と控除される金額が違う場合などの回答は、以下のページの「ふるさと納税Q&A」コーナーをご参照ください。
https://furu-sato.com/simulation
    • good
    • 0

ふるさと納税をした分-2000円が、住民税が引かれているかどうか?


の確認をするならば、

会社員であれば、5~6月に給与明細などといっしょに会社から
配られる『特別徴収税額の決定変更通知書』の
★『税額控除額』市民税と県民税(市区町村、都道府県で変わります。)
★合計額をご確認下さい。
ふるさと納税-2000円より、税額控除額の合計が多ければ、
おそらくですが、●住民税の軽減がちゃんとできている。
と、言えると思います。

但し、以下の条件、制約があります。
①確定申告をしている場合、所得税控除分が抜けています。
●ワンストップ特例ならば、全額含まれています。
②住宅ローン減税が住民税からも控除されている場合
★住宅ローン減税分も含まれていると控除額がずっと多くなり、
★分からなくなります。
③調整控除も含まれています。
★配偶者、扶養家族がいるとこの場合も控除額が増えます。

所得や他の控除額も把握できないと、正確には把握できないのです。

摘要などに詳細が書かれていない自治体も多く、(私の所もそうです)
結局は、役所で税額控除額の内訳を訊いてみるしかないです。

こちらで、決定通知書の内容か源泉徴収票で、
・収入金額
・所得控除の内容
・住宅ローン控除金額(源泉徴収票等から)
・ふるさと納税額
とそれぞれの数字を提示してもらえば、
ある程度確認はできます。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

No.4です。



> 6月に家に届くんですか?
自営業や無職の宅には、家に届きます。
会社員の場合は会社に届くので、
会社の関係部門(給与担当部門)にお聞きください。
    • good
    • 1

ふるさと納税の総額や使い道については自治体が発表していますので、


寄付先の自治体のホームページなどを参考にされるとよいでしょう。

控除については、住民税の決定通知書を確認するのが確実です。

住民税を給与天引きで納めている場合は会社経由で、
納付書で直接納めている場合は自宅に6月ごろに届きます。

給与天引きなのにもらっていない場合は会社に問い合わせましょう。

そもそも、住民税を納めていない場合はふるさと納税の恩恵は受けられません。
    • good
    • 0

一番わかりやすいのは、地方税額控除額での確認でしょう。


ふるさと納税額-2千円が、翌年度地方税額から控除されます。
6月に届いたはずの、地方税納税通知書の、計算説明部分を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月に家に届くんですか?

お礼日時:2019/09/23 17:02

続き。


2000円を越える部分に、所得税の控除対象や住民税の
税額控除が適用されます。
翌年の確定申告で寄付の納税控除を受けることができます。
    • good
    • 0

5月か6月に住民税決定通知書が来ますよね?


その控除のところに記載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に届くんですか?

お礼日時:2019/09/23 17:03

ふるさと納税は、地方自治体


に対する寄付金の内
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報