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領収書の但し書きについて質問します。

9月に取引(たとえば事務手数料1000円)が完了し、その代金(1080円)を遅れて10月に受け取った場合にどうゆう点に注意して領収書を書けばよいでしょう。

10月1日、1080円と書けば、消費税10%の領収書ように見えてしまいます。
1080ー108=972円 つまり事務手数料収入が972円となり、28円の損になります。

また、10月1日、1080円 但し消費税8%と書けば、10%改正後なので間違っているように見えます。

適切な書き方はどうすればよいのでしょう。

A 回答 (1件)

9月に完了しているのであれば旧税率です。


但し書きに「2019年9月度○○分」と書けば問題ありません。
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この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうごさいます。
但し書きに旧税率の期間分であることを書けばいいのですね。

お礼日時:2019/09/25 07:04

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