電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚をしてシングルになる予定です。
団地への入居を考えているのですが、
母子家庭だと、団地の相場はどの
くらいでしょうか?
ちなみに、正社員で働くと手取りで
14万くらいであとは養育費でまかなう
つもりです。
あまり贅沢した暮らしは望んで
いないので、団地で子供と3人で
暮らしていければと考えています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

団地って?


母子世帯で県営や市営などの公営住宅ではないんですか?
URとかは普通、そんなに安くないし、世帯収入がそのくらいでやっていけます?
あなたが働いている間、お子さんはどこに預けます?
保育園の費用はばかにならないし、そもそも待機児童もいる。
所得が増えた分、保育費も高くなります。
必ず保育してもらえるとも限らない。
待機児童ゼロの自治体もありますが。

で、公営ならば母子家庭や老人世帯は優先です。
公営の入居(応募)視覚には要注意。
世帯での所得が一定以下、かつ、現に住居に困窮していること。
例、同じ市内で公営から公営への変更は不可。
困窮していませんから。

あと、2~3万程度の公営住宅も多いですが、立地にご注意を。
地価が高い場所にはなかなか作れない。
駅から遠いなどは物価にあります。
職場、駅やバス停、商店街、病院、公園、保育園、小学校、必要な施設。位置関係も考えておかないと後悔しますよ。

それに批判覚悟で、低廉=低所得者向けの住宅は民度のレベル、低いです。
公営には暴力団の構成員は応募できませんが、構成員の兄弟が住んでいたのを見ました。
ヤンキーが20年落ちくらいの二束三文のベンツを庭に無断で迷惑駐車していたのも。

母子家庭で新居を探すなら、お住まいの自治体の福祉担当課などに問い合わせたほうが確実で早い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
子供は、高校生と小学校6年
なのでもう留守番はできるんです。
団地=公営住宅かと思って
いたのですが違うんですね。
もちろん、家賃が安い方が
いいので公営住宅に入居
するつもりです。
母子家庭が優先と聞いて
安心しました。
今度、自治体の福祉担当課に
行って話を聞いてこようと
思います。
子供が大きいとはいえ、まだ
長時間お留守は不安なので
環境面でも考えていこうと
思います。

お礼日時:2019/09/25 23:23

立地や階数にもよります。



それから、申し込み抽選は、年に1回から2回。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、抽選ですね。
申し込んでみようと思います。

お礼日時:2019/09/25 23:17

確か優先的に入居出来たのではないかなと検索掛けてみたら、このような記事がありました。


https://www.citymobile.co.jp/familog/conditions- …

URでしたら、入居基準など特例があるみたいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/09/25 23:16

市営住宅、県営住宅、都営住宅などは家賃が安い。

家賃2~3万円です。抽選なのでなかなか当たらないんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母子家庭でも優先にはなら
ないでしょうか。。
そのくらいの家賃なら
やっていけそうです。

お礼日時:2019/09/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!