【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

この問題では解答に5^xでくくってからはさみうちの原理をつかって解くとあるのですが、自分は5^xでくくったらそのまま極限に飛ばして答えの5と出したのですが、なぜはさみうちの原理を使わないと行けないのでしょうか。

「関数の極限」の質問画像

A 回答 (2件)

別に、はさみうちの原理を使わないと行けないことはないのですが、


その本の著者がはさみうちの原理を使ったほうがいいと考えた理由は
写真の文章の中にちゃんと書かれてありますね。
とはいえ、私も、No.1 の計算が「複雑である」とは思いません。
    • good
    • 0

自分も計算してみましたが、あなたの言う通り、はさみうちの原理を使うまでもないですね。



lim[x→∞](3^x + 5^x)^(1/x)
=lim[x→∞](5^x((3/5)^x + 1))^(1/x)
=lim[x→∞]((5^x)^(1/x))((3/5)^x + 1)^(1/x)
=lim[x→∞]5((3/5)^x + 1)^(1/x)
=5×1
=5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!