プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職。会社の見極めについて

いままでの仕事です

1コンビニ店長 正社員
2派遣会社営業 正社員
3コンビニ店長代理 契約社員
4派遣社員「品だし」

今44才。すべての経歴。

コンビニ独立を断念し、異業界にて転職活動中。

内定出た会社があり、入社日調整中

⚫マンション管理の仕事⚫
⚫給与 35万1000円
⚫社会保険他完備
⚫賞与は業績による
まで。退職金はなし
⚫土日祝日はカレンダー通りすぎ安くだが、管理組合の会合により出勤はあり。

要するに、土素人で採用くれていますが、同時進行で営業職も応募していて、基本給安いけど稼げるみたいな文をみると、派遣やりながら活動継続するか悩んだり、

また、4つの会社すべて年収300以下でした。

営業への活動継続すべきか、アドバイスをお願い致します

A 回答 (3件)

営業の場合、たいていは契約による歩合付きなので、契約が取れないと最低賃金だったりしますし、すぐに肩叩きが始まります。

マンション管理もちょっと関わりがありましたが、まあ、あまり楽しい仕事ではないです。しかし、年令も考えれば贅沢は言えないでしょう。
特に難しい仕事ではなく、根気よくこらえられれば続くでしょう、たぶん。35万なら年収400です。他よりよほど良いのでは?
短気な人には向きません。毎日、ゴミの管理したり電球替えたり、苦情処理したり、そんな事ばかりです。
    • 1

コンビニ独立を断念したのは正解です。

コンビニは本部の飼い殺しになります。本部に鎖でつながれて生かさず殺さず、にされます。

営業職…基本給安いけど稼げるみたい....そんな自分に都合のよい解釈をすると、そうはいかず、失敗の人生で終わります。

どんなことでも、もっともうまく(自分の期待どおりに)行くケース、良くも悪くもないケース、いちばん都合のよくないケース、のいずれかのパターンを辿ります。
もっともうまく行くケース(=自分にとって都合のよいケース)を期待して就職してはいけません。人生はそんなに都合よくは行かないんです。

いちばん都合のよくない状態が続いてもほどほどに我慢できて生きていける、確かな(安定した)道を選ぶべきです。給料面では見劣りしても、楽しくなくても、遣り甲斐を感じなくても、入居者に文句ばかり言われても、安定して(=手堅く)長く働き続けられる道を選ぶべきでしょうね。
    • 1

マンション管理の仕事につきながら、それ以上のステップアップをするのにあなたに決定的にかけてるだろうと思う何かしらを、これまでの転職活動で不採用だった場合や門前払いを食らった中で分析しつつより良い職場を探して就活を続ければいいと思います。

こういうことを言うと、”年齢で門前払いだからー”とかいう人がいるかもしれませんが、そんなこと言ったって変えられないことなんだからしょうがないです。あなたが現状でできることはなんなのかを考えることです。

ただ、一つだけ陥りやすい罠がありますが、中途半端な資格に固執して勉強するとかはやめたほうがいいですよ、大抵資格をとる労力を考えたら意味ないですから。

後、営業は比較的中途採用が多い場所もあると思いますが、地方の胡散臭い営業はブラックで、業務委託でごまかしてるような場所もあるので注意が必要だと思います。
    • 1