アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭裁判所に調停の申立をしているのですが、3週間たっても呼び出し状がきません。
どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前、私から調停の申し込みに行った経験あります。
申し立てをした時に「通知は1ヶ月ほどで届きますので」といわれました。
実際に届いたのもそれくらいでしたよ。
あと1週間ほどでとどくかと思います。
待ってるのってながいですよね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにかかるのですね。
時間がなくて、急いでいるので。
今年中に届いて欲しいので、待っているのは長いです。

お礼日時:2004/12/17 21:19

特別の決まりがあるわけではありませんが、


大体は受付順に当該事件担当調停委員に割り当てていきます。

従って、その月の受付件数と調停担当のできる
調停委員の員数によって、
周期が早かったり遅かったりするわけですが、
大まかには、平均的には調停は1ヶ月に1回以上のペースで
回転させる程度の調停委員を抱えているようです。

もちろん、忙しい庁、閑な庁によっても違いますが、
あなたの申し立てた庁が忙しいのかも知れません。

今の裁判所はどこも親切ですから遠慮なく
電話されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家庭裁判所は敷居が高く感じて、電話しにくかったので。
月曜くらいにかけてみます.

お礼日時:2004/12/18 14:20

no・2の方が言ってる通りだと思います。


私も只今、調停中です!内容にもよると思いますが同じ相手なら同じ日の調停日だと思います。私の場合、申し立ててから1ヶ月と1週間かかりました;まだかまだかと思う気持ちはわかります。でも、相手も裁判所に来るからにはそれなりの勉強をしているはずです。
あなたもすべてのことに的確に答えられるように、色々調べておいたほうがいいですよ^^始まっても慌てず焦らずです。納得いくまで話をするべきです!!お互い頑張りましょうね~><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間たっても呼び出し状も来ないのは、遅いかなと思ったんです。調停日は、呼び出し状がきてから、1カ月後くらいになるときいたので、結局2ヶ月近くも待たされるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/18 14:25

hanaです!お返事が遅くなってごめんなさい。


そうですね~><確かに呼び出しは申し立ててから2週間しないうちにきたような気がします。年末が近いということもあり、時間がかかっているのでしょうか!?申し立ててから1ヶ月経ってもこないようなら一度、裁判所に連絡をいれてみたらどうですかね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!