プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの問題わかる人いますか?詳しい解説付きで説明してくれたらありがたいです

「ここの問題わかる人いますか?詳しい解説付」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1~3までです。

      補足日時:2019/09/27 17:44

A 回答 (2件)

それぞれ「直線」であることは分かっていのだから、


 x = -5
 x = 5
のときの y の値を求めて、その2点を結べばおしまいですよ。

(2) は
 x = -4
 x = 4
の方が計算しやすいかな。結果は同じです。

グラフって、そうやって書くものなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/28 14:13

No.1 です。

まだ理解できていないのかな?

(1) x=-5 のとき y=-2(-5) + 7 = 17
これだと表示範囲を越え、y 切片(x=0)のときも
 x=0 のとき y=-2・0 + 7 = 7
で表示範囲を超えるので
 x=1 のとき y=-2・1 + 7 = 5
 x=5 のとき y=-2・5 + 7 = -3
ぐらいで2点を決めてください。
この2点は
 (1, 5), (5, -3)
です。

(2) x=-4 のとき y=(-5/2)(-4) + 9 = 19
これだと表示範囲を越え、y 切片(x=0)のときも
 x=0 のとき y=(-5/2)・0 + 9 = 9
で表示範囲を超えるので
 x=2 のとき y=(-5/2)・2 + 9 = 4
 x=4 のとき y=(-5/2)・4 + 9 = -1
ぐらいで2点を決めてください。
この2点は
 (2, 4), (4, -1)
です。

(3) x=-5 のとき y=(1/2)(-5) - 3/2 = -4
 x=5 のとき y=(1/2)(5) - 3/2 = 1
ぐらいで2点を決めてください。
この2点は
 (-5, -4), (5, 1)
です。

表示される範囲内に適当に2点を計算して、それを方眼紙の上に「点」で書き込んで、その2点を直線で結べばよいです。
試行錯誤、トライ・アンド・エラーが必要ですよ。
まず、自分で手を動かしてやってみることが大事です。自分でやらずに見ているだけでは、何も身につきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ようやく理解出来ました。分かりました!しっかり自分の手で取り組みたいと思います。

お礼日時:2019/09/28 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!