プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金する派ですか?しない派ですか?私は躁鬱病で現在はアパートで一人暮らしですが、障害年金2級と、福祉作業所の給料と親が家賃や食費やガソリン代を援助してくれているので、また親にも貯金はしてほしいと言われてるので、障害年金がある月に3万円は貯金して、50万弱貯まりました。三年前は150万を五年間で貯めましたが、躁になり2ヶ月で全部使い込んでしまいたした。若い頃から貯金しないと落ち着かなく不安な性格で、でもいつ死ぬか分からないし、そう考えると貯金なんてバカバカしい!と思ったり、、。あと貯金してる事は言わないようにしてますが、たまにうっかり言って、あてにされたりしまして、、。でもやはり将来の為にも、今後の為にも貯金はすべきですよね??

A 回答 (7件)

貯金は葬式代だけしかなし、増やす気もなしの爺です。

昨日は少し足りなかった、今日は少し余った程度がちょうどいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。葬式代も確かに必要ですね。でも家電が壊れたり、病気や事故したりとか、考えるとどんどん増やさなきゃって思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/28 07:42

貯金はしたがいいです。


お金ないと心にゆとりがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、貯金はした方が良いですよね。

何か一気に出費がある時は助かりますしね。

でも他人には貯金あるというと、あてにされそうなので言いません。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/28 07:40

なんの目的で貯金をするのかが重要です。


使い道のない貯金をしていても生活が苦しくなるだけです。
将来のためなのか、何かを得るためなのか目的を明確化することです。
私は、毎月掛け預金は7万円しており、公的年金以外の個人年金に3万円と上乗せの基金に5万円、投信1万円、貯蓄型保険1万円が口座から引かれるようにしています。
また、仕事以外に金融投資をしています。
目的は早めに仕事をやめて、働かずにインカムのみで楽に暮らすことです。
毎月の生活費と並行して預金をするのが大変ですが、着実に増えつつあり、目標が射程圏内に入ってきました。
目的がある貯金は使い込むようなことは出来ません。
歳をとってお金が無いと本当に困りますから、お金の入ってくる仕組みを考えなければいけません。
    • good
    • 1

将来歳を取ると何かと金が要るよ…( 一一)? 鬱で年金貰ってるって言っても毎月何十万円も貰ってる訳じゃないし… アパートだって物件

訳だし それとそのアパートにずっと住む訳じゃ無いし…
    • good
    • 1

墓あるの?

    • good
    • 0

施設に行くときの、金は貯金しとかないと

    • good
    • 0

> 今後の為にも貯金はすべきですよね??



将来的に何処でどう暮らし、しのいために幾ら必要なのかを算出し、それに対し障害年金などで用意できるお金が幾ら有り、差し引きして足りているのか不足するのかを見ないと何とも言えません。
そんためには自身の想定寿命を数種類設定し、それごとに試算する必要があります。

「べき」かどうかはその結果次第です。
漠然と考えず具体化するというのがこういう場合の「べきこと」でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!