プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトをこの日に休みたいと店長に言ってあるのですが、代わりを探すことが出来ませんでした。
代わりを探せなかったと連絡した方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

休みたいと言った時、店長は何と言ったのですか。



「それなら、代わりを探してくれ」と言われた場合、またはそういう時は探すことになっているのなら、見つからなかったことの報告は必要です。
その際、だれに打診したのかは伝えましょう。

※本来、欠勤の穴埋めは責任者の仕事です。
 ただ、代行者を探すように言うのは、安易な欠勤を防ぐ意味もありそうです。
 理由はともあれ、休めばだれかに迷惑をかけることにはなります。
    • good
    • 2

あなたが休むとその分の人手が足りなくなり、仕事に支障が出るので、休みたければ代わりを探して来い、と店長に言われたんでしょうかね。

でも人手を確保するのは店長の本来の仕事であり、店長がやらないといけないんです。

それが面倒なのか、代わりを探す自信がないのか、忙しくて手が回らないのか、店長がやるべき仕事を(代わりを探す義務なんてまったくない)あなたに擦り付けているだけです。

店長は、そういうことに関してあなたが無知なのをいいことに、あなたに責任を押し付けているだけです。私にはそんな義務なんてないことを知ったので、私の代わりは店長が見つけてください、と言い切ることでしょうね。
そうでないと店長はつけあがり、あなたと同じような犠牲者がこれからも出てきて、他のバイトさんに迷惑がかかるようになります。
    • good
    • 1

きっと「誰かに代わってもらえるか聞いてみて?」と店長に言われたんですよね?


じゃあ、報告は必要。
その結果「探せなかった」と、報告するだけの事です。

--------------
従業員同士で交代できるシステムがあると皆が助かると思うので、
従業員グループのLINEで、「○日に休みたいのですが、誰か代わりに出てくれる人居ませんか?」

まあ、休みや、不幸/事故/病気で緊急の時にどうするかは、店長が決める事で、貴方にはどうする事もできないでしょ?
それなら、早く報告した方が店長も対応/対処しやすい。
    • good
    • 1

軽度な体調不良でもインフルでも休む人が変わりを探さないといけないという意見をネットで見るけど、そのバイト先頭おかしいです。


ブラックまっしぐらですな……

休むのに代わりを探すのが憂鬱ならやめて他を探したほうがいい。
普通のまっとうなバイト先は休む場合に代わりを探す必要なんてないのでね……
    • good
    • 1

代わりを探すのは店長の仕事です。


アルバイト店員の責任ではありません。
代わりがいなければ店長が働けばいいだけのことです。
    • good
    • 1

-yunn- 様


 えっ!?
なぜ、あなたが、探す必要があるんですか?

従業員の雇用や、シフトに必要十分な人数を雇い
営業の運営をして行く責任があるのは、事業主ですよ。

ましてや、あなたがバイトという立場なんなら、
人のやり繰りなどに関わる必要はないでしょう。
おかしな役割を押し付けられないよう、ご注意を!
    • good
    • 1

「誰と誰と誰に相談したけど、対応してもらえませんでした。


とか、具体的にどういう風に探したのか、報告するのが良いかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!