アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強で痩せることってあるんですか?
頭を使うから確かにカロリーは消費するかもしれませんが、脂肪が減るということはあるんでしょうか?
体が細くなりたいなら運動しなければ無理ですか?

A 回答 (5件)

知識や情報はエネルギーではないので、痩せるとか脂肪が減るとかは関係ありません。


ただ、生きているから、体維持のためにエネルギーを使う(カロリーを消費する)、
それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝の内にしか入らないみたいですね、、
筋トレします。

お礼日時:2019/09/30 00:11

頭を使うと凄いカロリー使います。


もちろん脂肪も燃焼します。
運動しなくても大丈夫です。
将棋のプロは対局中に甘い物やカロリーが高い食べ物を選びます
昔の人はアホは太ると言われてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭使うからと言って痩せることには繋がらない意見が多いのですが....
筋トレ取り入れながら体型維持頑張ってみます。

お礼日時:2019/09/30 00:10

(´・ω・`)林修もずっと走って、食事も管理したよ。


運動大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
筋トレだけでも意識してやろうと思います。

お礼日時:2019/09/30 00:09

頭を使っても、カロリーを消費したりなどしません。

ただのデマです。

脳が消費するエネルギーは、1日の消費エネルギーの約20%と言われています。
頭を使つかどうかで、消費エネルギーが増えたり減ったりはしません。
脳の働きは自律神経によるものなので、運動して手や足を動かすみたいに自分の意志でコントロールする事はできません。自分の意志とは無関係に、勝手に様々な仕事をしています。

しいて言えば睡眠中と覚醒中ではエネルギー消費量は変わりますが、レム睡眠時は覚醒中と同じようにエネルギーを消費します。

羽生善治の脳も、あまり頭使わない人の脳も、同じようにエネルギーを使います。

たくさん頭を使うと糖分が必要になるとか言うのもデマです。頭使っても使わなくてもかわらないし、脳は食事でとった糖分をエネルギー源にはしていません。脳のエネルギーとなるブドウ糖は体内で生産されますから、甘いものを食べるのは基本的に関係ありません。

ただ生きているだけでエネルギーを消費しているので、運動しなくても食べる量を減らせば黙っていても痩せます。特に、糖質をいっさいやめて肉だけ食べていれば痩せます。

ただし筋トレなどの運動もしないで食事だけらすと、脂肪があまり落ちずに筋肉ばかり減ってしまい、体重減ってもたるんでだらしない体型になります。
あまりくびれなどもできないし、脚も太いままで、ただ胸元あたりがババアみたいに薄くなるようなアンバランスな体型に痩せます。
だから、ダイエットするときは必ず筋トレもやったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、、そうなんですか。。
じゃあ勉強とかで痩せるには繋がらないってことですね。
筋トレの重要さを改めて感じたので空いてる時間スクワットします。

お礼日時:2019/09/30 00:08

脳が消費するカロリーは思いのほか多い。


しかし、これは基礎代謝としての消費であって「数学を勉強した」とか「教科書をたくさん読んだ」とかいうものではなく「臓器を動かしたりする基礎代謝に使われるもの」です。

ですから、勉強しようが運動しようが、脳そのものが消費するカロリーはさほど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強の量で消費カロリーが変わることはないのですね。

お礼日時:2019/09/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!