プロが教えるわが家の防犯対策術!

①波線部と傍線部の現代語訳

②「小水の魚」とはどういう状態を
たとえたものか。

③傍線部Eについて、
(1):「髻切る」と同じ言葉を
10字以内で抜き出せ。
(2): 義清はなぜそのように思ったの か。本文の内容に即して40字以内で説明せよ。

この問題を教えてくださいm(*_ _)m

「①波線部と傍線部の現代語訳 ②「小水の魚」の質問画像

A 回答 (1件)

ア都へと参る イ仏道に入る便宜・頼りになるもの ウつまらない、中身の無い



A今日生きているからといって Bこうであろうと思って C夕方には白骨となって野辺に朽ちる 
Dわずかばかりの水に住む魚 E髪を結んだ根元を切りたいと思うけれど Fそれでもやはり真実に気づくことができない

人間のいつ死んでもおかしくない、儚い状態

家を出で、様を変え、

ともに出家の相談をしていた憲康がその願いを果たすこともできないまま突然死したことにより、義清も死は待ってはくれない事を初めて自覚したから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!