would の使い方がよくわかりません。どう訳したらよいでしょうか?
Cindy has decided to go and work in Japan after she graduates,but her father wishes she would stay closer to home.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英会話 CM」に関するQ&A: 英会話ジオスのCM

A 回答 (4件)

結構前になりますが、「発音のよい学校の英語の先生は、実は英会話教室に通って特訓している」という内容のCMがありました。


そのCMの一こまで、女生徒が、海に向って
”I wish I were a bird!”と叫んでいました。
この文、I wish の目的部分がthat節(that省略)になっていて、名詞節を構成しています。その中にI were a birdが入っているわけです。
この例なら、I were a bird!は仮定法を用いていることが明らかですよね?質問の例文のwouldも仮定法です。 

 wishはちょっと、面白い動詞なので、用法を紹介します。
例文で、説明するとher fager wishedまでは、直説法、で、wishの目的部分であるthat節(that省略)は仮定法なんです。しかも、仮定法部分と、直説法の部分は時制の一致は受けず、独立しています。噛み砕いて言えば、望む時と、望む内容の時間がずれていても良いということです。
他の用法としては
I wish = If only とできますが、If only としたら文末は!が必要とか。
 後、wishの様に、直接法と仮定法が混じるものとしては、as if何かがあります。
She looks as if she had seen a ghost.(彼女は、まるでお化けを見たかのように、見える。<直訳重視の訳にしました。>)
 She looksまでは直接法、as if 以下は仮定法、しかも、時制の一致受けてないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有り難うございます。

お礼日時:2004/12/17 21:33

仮定法過去ってやつですね。


「ああ、あの人が生きてたらなぁ……」みたいな、実現不可能な願望を表わす方法ですよね。だから本文は現在形でも、仮定法過去であることを区別する意味で、この部分だけ過去形にしてしまうんです。
ですから、過去形で仮定法過去を使いたいときは、さらにいちだん過去にさせて、would have done と過去完了形にするんだったような。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2004/12/17 21:33

こんばんは



これは「現在の実現困難な願望を表す」仮定法過去ではないでしょうか。
シンディは卒後、日本で働くことに決めてしまった。(現在完了形)
しかし、彼女の父親は、家のそばにいてくれるといいのになぁ、と
願っている。

I wish I could help you.
(お役に立てればいいのですけど) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有り難うございます。

お礼日時:2004/12/17 21:34

シンディは卒業後、日本に行って働くことに決めた。


しかし彼女の父親は、彼女が家にとどまる事を望んでいる。

この回答への補足

訳はわかりました。しかし、wouldが、なに用法なのかわかりません。文法的に説明してもらえませんか?
時制の一致ですか?

補足日時:2004/12/17 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。しかし、皆さんと訳が違うようですが。

お礼日時:2004/12/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。

虫・お化け屋敷等に対して。可愛い叫び声?の方法を教えてください。

私(女)は、お化け屋敷・虫・急に声をかけられたり驚かされること、が苦手です。フリなどではなく、本気で驚き、叫んでしまいます。
問題は、可愛く「キャー」ではなく、一緒にいる人がお化けではなく私の声に驚くくらい大きな声で「ギャー!」「ワーッ!」「△※◇★□!?(言語不明)」などと叫んでしまうことです。元々声は低い方なので、なおさら可愛くなく、叫んでしまった直後に「うゎー私の今の声、ひくわー」と自分で思って凹んでしまうほどです。
驚くこと・叫ぶことそのものを抑えるのは無理なので(諦めました)、せめて可愛く「キャー」と言いたいのですが…、何か良い方法はありませんか?

変な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 
私は驚くと ”ウオラァ?!”と叫んでしまいます。
いつか外でこの豪快な悲鳴をあげるのでは?とドキドキしています。
けれど、声は驚きの幅が大きいほど高くなります。
なので、 ウキョァー!?となるかもです。ヾ(о゜д゜о)ノ
 
さて、本題に入ります(すいません)
多分それは無意識なので無理かと思いまいますが、
その代わり、これもかなり難しいですが”ちっちゃくなる”のはいかがでしょうか。
しゃがみこんでしまったり、頭をかかえてしまったり、腕に抱きついたり。
どうしても驚きはコントロールしにくいと思うので、たすけてくれえ!
怖いよー!というのを全身で表現してみてはいかがでしょう。
 
追伸
人間が驚くと、目を見開き声をあげ、手を左右に広げてしまう場合、
これはとっさに逆襲の構えなのだ という話を聞いたことがあります。
なるほど、呼吸を大きくして威嚇の声をあげ、反撃の姿勢...
まさに危機的状況への対処...

Qtill close to eveningそれぞの品詞を教えて下さい。close toが形容詞でev

till close to eveningそれぞの品詞を教えて下さい。close toが形容詞でeveningを修飾しtillの前置詞がclose to eveningを修飾しているとあったのですが本当でしょうか。本当であればclose toが形容詞になぜなるのかさっぱり分からないです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

evening ··· 名詞

to ··· 前置詞

close ··· 形容詞

till ··· 接続詞

"till close to evening"は"till it is/was close to evening"と
同じで、副詞節を構成しています。従属副詞節の中での<主語 + be
動詞>は、主語が状況仮主語"it"である場合や、主節の主語と同じ
人物・事物を指している場合、省略されることも少なくないのです。

Q可愛いイラスト

ワードとかで、作成された文章に
よく、可愛いイラストがついていつものを見ます。

ああいう、イラストってどうやったらつけられるのですか?
クリップアートには全く可愛いものはなく、
みなさんどこから可愛いイラストをひっぱり出しているのかすごく疑問です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
(私は、あまりパソコンが詳しくないので
できましたらあまり専門用語等をあまり使わずに説明いただけるとありがたいです)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ANo.1 です。
> 今使っている自宅のパソコンで、取り入れた画像を、
> 職場でも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
自宅で使っているパソコンで欲しいイラストをコピーしてWordに貼り付けます。
Wordファイルは文字など書かず、ひたすら欲しいイラストを沢山貼り付けて保存し、このファイルをフロッピーなどにコピーして会社へ持って行きます。
会社でこのファイルを開き欲しいイラストをコピーし、作成中のWord文書に貼り付ければOKです。

Qshe isの she's と彼女の のher's

社会人で英語始めたものですが
itの短縮系になやんですます。

my name is Abc なら my name'S Abc
と短縮されますよね。
そのなんとかisっていう短縮と
何々の、彼の 誰の とかいう 短縮のsが
頭の中を混乱させているのです。

一番変だなと思ってるのは
「彼女の名前はabcです」だとしたら
her name's abc
ですよね
もしこれが
さんたんげんで、
猫の名前はAbcです なら・・
cat'S name's Abc になるんですか???
cat's name is Abc
Sがふたつついて変じゃないですか?

Aベストアンサー

猫の名前はAbcです

The cat's name's ABC.

2つ'sがあるからという理由で変ではないのですが確かにあまり見ません。

The cat's name is ABC.
The name of the cat is ABC.

こんなのが普通とおもいます。

下の二人の方が、

>”my name is Abc なら my name'S Abc
と短縮されますよね。”
う~ん、聞いたことがないような・・・、

>会話でMy/Her/His name is...の場合は省略していう人今までみたことありませんね・・・。

こうおっしゃってますが、当然だと思いますが、ところが中1の教科書の本当に最初の所で。My name's ABC. と出ているのがあるんですよ。

Q可愛いイラストを描けるセンスが欲しい・・・

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、簡単に見えて、バランスが難しいです。可愛く見える線、バランスが。
 
そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。

この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか・・・。(練習が嫌だとか、言い訳をしたいわけじゃないんです。)
 
絵とは直接関係ないような人でも、すごく可愛いイラスト・センスを持った人も居ます。
こういうのとか↓ 本当にすごいなぁって思います。感動します。
http://news-act.com/archives/19125333.html
 
他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
 
そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
 
愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。
 
 
こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
 

何というんでしょう。元から絵のセンスがある人って、周り(学校のスラスなど)に居ませんでしたか?
そういった人が羨ましいです。
 
私は絵が上手くなりたくて、練習をしてきましたが、センスが無いというのでしょうか。
例えば、カンタンな可愛いイラストが描きたくても、上手く描けないのです。全く可愛くないのです。
( 『 ボールペン イラスト 』 などで検索してみて下さい。最近、簡単で可愛いイラストの本がたくさん出ていますね。)
 
私もその一冊を購入して、今練習しているところです。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じるところがあるのかもしれません。)か、あなたの知らないところで絵を描いている(描いていたことがある)のでしょう。趣味として仕事のないときに普段から描いているかもしれないし、「昔取った杵柄」という言葉があるように普段描いていなくても子供の頃や学生時代などによく描いていて上手だったのかもしれません。
よく知らない人がサラサラっと絵を描いて見せたからといって「絵を描かないはずなのにいきなり上手に描くなんてすごいセンスの持ち主だ」と考えるのは単なる根拠のない思い込みですから意味のないことです。
こういう考えはなるべく頭の中から追い出してしまいましょう。
>(でも、少しでも 仕事で描いているうちに、どんどん上手くなりますよね。)
これはありますね。黒板も数年描き続ければ上手くなると思います。



>やっぱり、真似するだけじゃ、オリジナルは描けないのですかね・・・。
私も、マネばかりの練習をしていますが、それを活かして自分流のイラストを描こうとしても、
上手く描けないです。イメージと違って全然可愛くないし、自分でも唖然としますw
そういえば、絵心を付けたくて、「絵心教室」というゲームもしていますが、それも結局はお手本を真似するわけで・・・私はお手本が無ければ描けないのか・・・と思います。

「全ての芸術は模倣から始まる」という言葉があります。お手本を真似するのは芸術(絵)の基本です。代表的な絵の基礎練習法の一つであるデッサンでさえ(少々極端な言い方ですが)言ってしまえば「実物(お手本)を見ながらそっくりに紙に描きうつす(真似)」行為です。
真似しかできないと嘆く必要はありません。真似も上手にできないうちから「オリジナルが描けない…」なんて落ち込まないでください。逆なんです。全ては真似から始まります。安心して真似の練習をしてください。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)
>「丸っこく描くと可愛く見える」という事は、意識しています。
でも、キレイな線で描けません(汗)一発描きだと、歪んでしまいます。
(下描きすれば・・・って言われそうですが、ボールペンイラストのような簡単なイラストは、時間をかけずにサラッと描く事が、持ち味というか、醍醐味(?)だと思うのです。)← 変なこだわりw
>一発描きといえば、漫画家の方がよく、色紙にキャラクターを一発描きしますよね。
ああいう技術が欲しいんです・・・。サラサラっと迷いのない線で、自分の絵を紙に描きだす。
難しいと思いますが

ご自分でもなんとなくわかっていらっしゃるようですが、技術的には「一発でサラサラっと迷いなくキレイな線で時間をかけずに描く」のが一番難しいんですね。
定規を使わずにきれいな直線を引いたりフリーハンドできれいな円を描くのはかなり難しいと思います。直線も真円も図形としては最も簡単なもののはずですが実際に描くと歪んでしまいます。
上手い人はこれがきれいに描けるんです。蓄積した技術と経験に裏付けされてはじめてサラサラと一発描きできるんです。
漫画家などの上手い人が一発で描けるのはそれまでに一発で描けるだけの量を描いてきているからです。簡単そうに描くからそう見えるだけで実際は簡単ではありません。実際は一番難しい技術なのですから簡単にはできるようになりません。
フィギュアスケートで例えるなら、まっすぐ滑ることもままならないのにいきなりジャンプを跳ぼうとして失敗しスケートの才能がないと落ち込んでいるようなものです。
一発描きのサラッとした持ち味を生かせるようになるために、下描き→清書を繰り返して
技術と経験を下積みしましょう。



>こういうカンタンで可愛いイラストを描くコツとかあるんでしょうか?
たくさん描いて、可愛く見えるバランスなどを研究していけば、自然と身に付くものでしょうか?(一発描きでも可愛く描けるようになりたいです!)

可愛いイラストとは何か?センスのいいイラストとは何か?
おっしゃるように「バランス」が重要になります。バランスを理解している=センスがいい と解釈するなら元々センスがいい人=バランスを感覚的に理解できている人なんでしょうね。
ではセンスがない場合はどうしたらいいか?
バランスを感覚的に理解できないならバランスを「技術的」に理解できるようになればいいのです。
長方形が最も美しく見える「黄金比」というものがあります。同じように可愛く見える目や鼻の配置バランスというものがあり、これはある程度決まっています。
これの研究には上手い人の可愛いイラストを見て真似るのがいいでしょう。上手い人の可愛いイラストこそが研究されつくしたもっとも可愛いバランスであるはずだからです。
バランスや比率がわかりにくいならアタリなどの補助線を引いたり定規で比率を測ってみたりしましょう。バランスと比率を覚えてしまえばあとは応用するだけです。ここまでくれば生まれつきのセンスなどなくても描けます。
「文系脳だから計算して描くの苦手…」と思われるかもしれませんが「定規ないけど10センチはこれくらいかな?」とか「真ん中はこの辺かな?」というのは感覚でわかりますよね。この感覚を磨くのと同じようなものですから計算苦手な文系脳でも大丈夫なはずですよ。ちなみに私も文系脳です。

それと可愛いバランス(比率)のヒントを一つ。
それは「赤ちゃんの顔」です。
赤ちゃんの顔は大人が本能的に可愛いと思ってしまうバランスでできています。大人の顔と比べて赤ちゃんの顔は
・まるい
・目鼻口は顔半分の下の方
ついでにいうと体のバランスも可愛いの定型で
・体に比べて頭が大きい(2頭身に近い)
です。
これを踏まえて写真やイラストを見てください。
わかりにくかったら顔の真ん中に横棒一本を補助線として描いてみましょう。その線より目が上に来るか下に来るか調べてみましょう。



>そういった「可愛く見える線、バランス」を一発で描けるんですよね、センスがある人って。
私がいくらマネして、練習しても、そういう人には 敵わないなぁって思います。
この気持ち、分かってくれる方は居ますでしょうか

わかりますよ。昔は上手くてセンスのいい絵を見たら「この人みたいに上手く描くなんて絶対無理だろうな」と思っていました。
過去形なのは今はそう思わなくなったからです。描き続けた現在、同じレベルとはいかないまでも「絶対無理」と諦めていたのが「頑張ったら近い表現ができるかもしれない」と考えるようになり、むしろ描き方やバランスなどものすごく参考になるので「もっと見たい」と思うようになりました。
諦めなければいずれ目標に近づけるはずです。

そういえば別の回答で「骨格や筋肉などの基礎を学ばなくても萌えるパーツさえ描ければ後はバランスよくそれを配置することでかわいい萌え絵を描くことも可能」という内容について説明したことがあります。このときは説明上必要ないと判断したのであえて省略したのですがこの「バランスよく配置する」というのが難しい。センスのある人は上手く配置しますね。売れる萌え絵と売れない萌え絵の差がここにでるのでしょう。
なお繰り返しますがバランス感覚(センス)は磨けますので練習次第で可愛く描けるようになります。
諦める必要はありません。



センスはないならいくらでも磨くことができます。
ただし、お求めの「サラッと描ける技術」を身に着けるのは簡単ではありません。
「サラッと描く」ことは元々とても難しいことなので元々センスがある極一部の人以外は練習なしには描けるようにならないのが普通です。
あなただけが特別センスや才能がないわけでも特別下手なわけでもなく、描けないのが普通なだけです。
したがって…

>愚痴になってしまいますが、何でこんなに描いてるのに、色々見てるのに、私はセンスが無いんだろう。可愛いイラストが描けないんだろう・・・とヘコみます。

このようにヘコむ必要はまったくありません。
絵が好きなこと、可愛い絵を描けるようになりたいと思うことが絵が上手くなるために一番必要なことです。その気持ちを忘れずに練習、研究を続けていってくださいね。





他にも同じような質問に回答していますのでよろしければ参考になさってください。

はじめからセンスのよい人がいるのは事実です。
センスがなくてもセンスは磨くことができるというのも事実です。
そして絵に関しては才能やセンスが全てではありませんし、なくても成立します。

このことを踏まえて回答していきます。



>他には、カフェのメニューが書いてある黒板とか、すごく上手に描かれてあるのを見かけます。
>そういった人は、皆がみんな、絵を普段から描いているとは思えないのですが・・・。
 
もともとセンスがいい(カフェ=料理には彩りや飾り付けのセンスも必要ですから絵に通じ...続きを読む

Q英語についてです。 I spoke my father. I spoke to my father.

英語についてです。

I spoke my father.
I spoke to my father.

この二つの英文のニュアンスの違いがわかりません。

教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

単純に言って「英語を話す」speak English
「父に話しかける」speak to my father
「〜に」だと to などの単語が必要。

tell me the story のように
me で「私に」となる場合もありますが、限られています。

〜に説明する
explain O to 〜
〜に提案する
suggest to 〜 (that) ...

もっと有名なのでは
say to 〜,"...."

人に
は to 人となることが多いです。

talk も基本 speak と変わらないのですが、
talk him into/out of ...
というひっかけ問題があります。

Q「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。 では、私から参ります。

「可愛い女の子のイラストが描ける」王の決定戦、しましょう。
では、私から参ります。

Aベストアンサー

結構前に描きましたけど、コレっていいんですかね?

Qto have four students stay... このstayの意味は?

It's actually against the university rules to have four students stay with one family.

この場合のstayをどう解釈していいのか分かりません。
名詞として使われているのかな?と思いましたが、なぜここでstayが必要なのか・・

four students stay をひとかたまりの名詞として(4人の学生の滞在)という風に考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

・to have A do ~~
 「Aに~~をさせる」

・stay with B
 「Bに滞在する」
 * stay(動詞) = 滞在する、泊まる

・to have A stay with B
 「BにAを滞在させる。」

・to have [four students] stay with [one family]
 「一つの家族に4人の生徒を滞在させること」

Q商品説明の可愛いイラストって・・。

商品説明などを枠で囲ったり可愛いイラスト入りだったりしますが、どうすれば出来ますか??ソフトを使うのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私は下記URLのテンプレートを使わせていただいております。(無料です)
初めてでも簡単に作れるよう分かりやすい使い方が出ていますので参考にしてみて下さい。
商品説明も見やすいですし、とてもかわいいので気に入っています。
こちらのテンプレートにしてからは、出品も簡単ですし何よりアクセス数が増え良く売れるようになりましたよ。
ぜひ、お好みの物で出品してみて下さいね。

参考URL:http://fc7.55street.net/frame2.html

QShe did all she could to...

NHKラジオ英会話講座より
She did all she could to avoid the topic I was trying to bring up.
彼女は僕が持ち出そうとしていた話題を出来るだけ避けた。

 allについて教えて下さい。
(質問1)allは代名詞ですね? 
(質問2)allに続くshe could to..全てがallを修飾している形容詞節ですか?
(質問3)直訳すると
彼女は(she)/彼女は僕が持ち出そううとしていた話題を避けることが出来た(she could to avoid the topic I was trying to bring up.)その全てを(all)/した(did)
 と考えました。如何でしょうか?  以上

Aベストアンサー

>(質問1)allは代名詞ですね?
はい、そうです。

>(質問2)allに続くshe could to..全てがallを修飾している形容詞節ですか?
she could までが all を修飾していると考えたほうがわかりやすいと思います。
ちなみに、all の直後には関係代名詞 that が省略されてます。

>(質問3)直訳すると・・・・・

She did all ・・・・彼女はすべてのことをした

she could ・・・・彼女ができることを

to avoid the topic ・・・その話題を避けるために

I was trying to bring up・・・私が話題に持ち出そうとしていたこと

というわけで・・・、

彼女は出来ることをすべてした、私が取り上げようとした話題をさけるために。

というのが、直訳になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報