準・究極の選択

一人暮らしするアパートの契約が終わり
翌日から474 19 6900から数時間ごとに電話がくるようになりました。

調べるとJCOMの人らしく
電話に出ると「テレビをつける際のメンテナンスをしたく日時を決めたい」との連絡でした。

「そのメンテナンスを受けないとテレビってみれないんですか?」
と聞いたら
「見れないですね」と言われてしまい
「とりあえず今出掛けてるので」と電話を切ろうとしたら「ではまた翌日折り返し電話を致します」
と言われました。

後で自分で調べると
「JCOMのメンテナンスはほとんどインターネットの回線契約とテレビの購入営業」
と書いてありました。

このJCOMのメンテナンスをうけないと
本当にテレビは視聴できないのでしょうか?

また上手な電話での断り方も教えてください
次電話きたときお断りするので、

A 回答 (3件)

そんなの嘘だから。

テレビ買わないんで、結構です!で断っていいよ。
そもそもそのやり方が詐欺だから。壁に地デジのソケットあるでしょ。
そこにテレビと繋ぐ同軸ケーブル挿せば見れるんだから、騙されなくていいよ。
もう、電話しないでくださいって言いきっていいよ。
    • good
    • 0

テレビが見れなくてもいいんですか?


最近はインターネット付きの物件もありますが、テレビが見れてインターネットにも接続する機械は、その都度設置しないといけないですから
断らない限り何度でも電話が掛かってきます

テレビもネットも見ないので、不要です、と言えば電話は来なくなりますよ
    • good
    • 0

ちょっと事情が違うと思います。



「J:comからの電話はほぼ営業」という認識は大体あっているのですが、その入居直後のタイミングでその内容であれば少し違う事情があり得ます。

1人暮らしをされるアパートが「J:com利用可」とされている物件の場合、大家さんとJ:comの間で包括契約がされていて、どの部屋も入居者が個々でJ:comとサービス契約すれば利用できるようになっています。
しかし、その場合、逆にJ:com経由でなければテレビの地上波映像すら見られないのです。
(アパートの屋上アンテナは残っていても配線が切られていて使用できません。)

この場合、J:comとネットや多チャンネル配信サービス契約などを結ばなくても、アパートへのJ:comのケーブル経由で「地上波チャンネルとJ:comの広報チャンネルだけ」は契約なしで無料で見られるのですが、そのケーブルがキチンと各部屋まで映像波が受信可能であるか確認をとっていない場合(アパートがJ:comと契約したばかりなど)などは、最初に各部屋の入居者単位で配線の確認をしなければ地上波映像すら見れるか保証がないからです。

断るのもいいですが、せめて、テレビの地上波が映るかどうか確認してからの方がいいです。

メンテの申し出を断っておいて、テレビが映りにくい・映らないと苦情をいっても「知らんがな」と言われて体よく別のサービスの営業をかけられ断りにくい状況になりかねませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報