プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日から消費税増税になりましたけど、皆さんは、どう思いますか

A 回答 (22件中1~10件)

計算しやすくていい。

8%は中途半端すぎた・・・
    • good
    • 0

消費税導入の時を知ってるので あまり実感が無い

    • good
    • 0

別に何も

    • good
    • 0

どうも思わない。


8% だ 10% だと一喜一憂するより、コツコツ節約する方が賢明
    • good
    • 0

確実に景気が悪くなって、かえって税収が減って


名目である社会保障費の原資という役目を果たせる可能性は皆無です。

要は財務省が役人の本能的に貧乏人から搾取するのが税の王道だと考えている
愚か者の烏合の衆だからです。
    • good
    • 0

税制全体の見直しがなかったのが残念。

バブルがはじけた時の、現状に合わないままの、税の基本である応分の負担から外れ、逆進性がいっそう強くなり、さらに、軽減税率とポイント還元を十分な準備期間を設けず、後付けで無理やり導入した為、混乱必至。戦後最大の税制上の愚作。安倍内閣の終わりの始まりか。
    • good
    • 1

で?と言いたい

    • good
    • 0

決まっていることなので、そのまま受け入れるのみですけど。



昨日、家にある食材で夕食を作ってから気づいたのですが、消費増税前日に買い物をしないまま帰宅してしまったことを「何か買って帰ればよかったかな?」と感じたり。

家計の見直しをしたのですが、これからは9月以前よりも支出が少なく済むような感じがします。それでも不便にならないように、家計整理をしたいと思っています。もしかすると、消費税率2%の上昇分以上に無駄な買い物をしなくなるような。余計な買い物が多かったことに気づいたので。そうなると、かえって支出が減らせてよいと。消費そのものが10%以上減る、というか。


もう一つは、買い替えの頻度が少なくなると「今まで以上に物を大切にするだろう」ということは良いことなのではないかと思っています。
    • good
    • 1

年取ったもんだと思った。

ついでに、ポケベルのサービス終了の方が寂しいニュースだと思った。
    • good
    • 1

税収が上がるといいのだけど


物を大事にする傾向や新製品の買い控えがなければいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!