アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から消費税増税になりましたけど、皆さんは、どう思いますか

A 回答 (22件中11~20件)

某スーパーで本日から消費税10%に合わせたのか、全商品8%割引セールをするそうです。


N*1.1-N*0.08=N(1.1-0.08)=1.02N

Nは値段。つまり消費税は10%ならぬ2%で済む勘定か。
この店ではバナナやゼリーが半額とあり、58%引きになるのかな。
ということは値段は58%引き。

かなり安そうなので、この店に行こうかな。

年金生活なので、支援給付金5千円が待ち遠しい。介護保険料に消えるかな。
    • good
    • 0

どうせバラマキと国会議員のセンセイ達の懐肥やしは変わらないだろうから、そう遠くない将来税率がまた上がるだけだろうね。

    • good
    • 0

税収が上がるといいのだけど


物を大事にする傾向や新製品の買い控えがなければいいのですが。
    • good
    • 0

年取ったもんだと思った。

ついでに、ポケベルのサービス終了の方が寂しいニュースだと思った。
    • good
    • 1

決まっていることなので、そのまま受け入れるのみですけど。



昨日、家にある食材で夕食を作ってから気づいたのですが、消費増税前日に買い物をしないまま帰宅してしまったことを「何か買って帰ればよかったかな?」と感じたり。

家計の見直しをしたのですが、これからは9月以前よりも支出が少なく済むような感じがします。それでも不便にならないように、家計整理をしたいと思っています。もしかすると、消費税率2%の上昇分以上に無駄な買い物をしなくなるような。余計な買い物が多かったことに気づいたので。そうなると、かえって支出が減らせてよいと。消費そのものが10%以上減る、というか。


もう一つは、買い替えの頻度が少なくなると「今まで以上に物を大切にするだろう」ということは良いことなのではないかと思っています。
    • good
    • 1

で?と言いたい

    • good
    • 0

税制全体の見直しがなかったのが残念。

バブルがはじけた時の、現状に合わないままの、税の基本である応分の負担から外れ、逆進性がいっそう強くなり、さらに、軽減税率とポイント還元を十分な準備期間を設けず、後付けで無理やり導入した為、混乱必至。戦後最大の税制上の愚作。安倍内閣の終わりの始まりか。
    • good
    • 1

確実に景気が悪くなって、かえって税収が減って


名目である社会保障費の原資という役目を果たせる可能性は皆無です。

要は財務省が役人の本能的に貧乏人から搾取するのが税の王道だと考えている
愚か者の烏合の衆だからです。
    • good
    • 0

どうも思わない。


8% だ 10% だと一喜一憂するより、コツコツ節約する方が賢明
    • good
    • 0

別に何も

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!