アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワーク本業を
精神疾患で退職。今日から有給消化中

求人見ただけで吐き気がする
これって甘えなのかな?

一人暮らしなのに。先が不安で仕方ないよ

質問者からの補足コメント

  • 私が悪いのか?
    10年、パワハラ紛いのことを受け続けた結果、精神疾患になりました。

    自分にも原因あると思う。

    もう寝込んでる

      補足日時:2019/10/01 17:36

A 回答 (7件)

書かれている内容だけではわかりかねます。


まあ、人間どうしてもウマが合わない環境というものはあります。
どの職場でも精神疾患を発病するなら、甘えとは思いませんがあなた自身に要因がある可能性が高いと思いますが。
ともあれお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 有給消化中の職場には10年いました。
自分に原因あるかは分からない

お礼日時:2019/10/01 17:32

精神疾患ということは、医師の診断を受けたんですよね。


まずは医師に相談しましょう。

まだ医師の診断を受けていないなら、それこそが甘えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

医師の診察は受けました。
辞める3日前に診察日でした。
その時は
・出勤前に吐き気や嘔吐
・胃の消化が悪い、胃もたれ、食欲不振(食べなきゃ持たないから無理やり食べてる)

ってところまで来ていて ドクターストップ掛けられ 出勤しなくて良くなくなった。

求人見ると吐き気がします。
時間流れるのは早いのに。
副業はたった3時間だから、何とか出来るのに。

甘えたな自分が嫌になります

お礼日時:2019/10/01 17:51

有給消化なら、まだ、退職してませんね。


傷病手当が一年半でますから、退職願を撤回して、労災で届け出たいと、労働基準局に行って話してください。
その場で申請も可能です。
とりあえず、医師から診断書を出してもらって下さい。
給料の2/3が貰えますよ。
労災が認められたら通院費用も出ます
会社は、休職の説明もしないなんて、ブラックですから、思い知らせてやりましょう。
労働者の権利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……本業で働くにはドクターストップ掛かってるんです。
本部に電話したら 傷病手当金の書類郵送すると返事がありました。
そこに 私と医師の書く欄を埋めて返送→傷病手当金出すか判断すると。

お礼日時:2019/10/01 20:32

甘えではなく、休まないと大変なことになりますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……時間的には休む時間はあるけど 何かしなきゃ落ち着かなくて……
この時間になると気分が腐る

有給消化過ぎたら働けるんかなとか
新しい副業先の仕事見つかるんかなとか

不安になりすぎて頭おかしくなる

お礼日時:2019/10/02 20:00

とにかく、先に今の勤務止めて、次を考えたらいいの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう本業には出ていません。有給消化中です。
次は……障がい者手帳持ち+病院に通ってる為、障がい者年金申請に行きました。書類が出来次第提出。

次は……次の仕事の求人……は、まず雇ってもらえるか 条件が合うかで見てますが 吐き気がしますね……。

お礼日時:2019/10/03 11:57

だから、辞めずに、休職にするんだよ。


労働基準局行って相談して労災申請すれば、とりあえず休職申請通すように、会社に勧告してくれて、休職扱いにして傷病お金出るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/03 14:22

いいかい?


本部とは会社だよね?
本来なら、会社が記載すべき内容を全て記入した書類を君に郵送して、君と医師が記載すべき内容を記入したら、直接君が健保協会に送ればお金は出るんだよね。
用心した方がいいし、労災申請した方が本部もマトモに手続きしてくれるから、労働基準局行って労災申請しなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!