電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/8に仕事中機械に手を挟み怪我をし労災になりました。左手の手首から小指薬指中指の神経に傷がつき、医師から圧挫傷と診断されました。1週間程で腫れは多少引いたのですが、その期間も仕事には出ていました。先週の月曜日にまた病院へ行き少しずつリハビリをしていこう。仕事復帰もまだ無理と医師に言われ、1週間会社を休みリハビリをして少しだけど良くなってはいたのですが、痛みが一向に引かず、3週間目の今日も挟んだ時の痛みが続いています。職場が工場なので力も使うしこのまま働き続けるのは困難なのかなと思うようになりました。また、医師からも完全に治るにはとても時間がかかると言われました。怪我をした翌日には仕事をしていた事を伝えた時は厳しく注意をされ、本来なら長期期間休んで治療とリハビリに専念してほしいと言われましたが、それは出来ないと私が我儘を言ったら1週間様子見のドクターストップになってしまいました。ですが結局痛みが引かないままで、明日の病院までもう一日だけお休みを頂きました。が、会社の反応はいまいちで、このままならクビだぞという感じでした。労災で休むってそんなに悪いことなんですかね。。確かに自分の不注意ですが、左手が使えないのは本当に不便で何も出来ませんし、とにかく痛いです。診断書の提出も会社は必要ないと言っていました。これってやはり私が悪いのでしょうか。。?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。手を怪我し、早く治そうと焦りもあったせいか、手首まで痛くなってしまいました。もう辞めざるおえないんでしょうか。。

      補足日時:2016/03/22 09:10

A 回答 (3件)

> が、会社の反応はいまいちで、このままならクビだぞという感じでした。


> 労災で休むってそんなに悪いことなんですかね。。
労災事故として認定されているのですよね[治療費はタダ]。
そうであれば、労災事故が原因で休んでいる期間およびその後30日間は、会社は原則[*]として解雇できません【労働基準法第19条 解雇制限】。
確かに労働者に休まれたら、会社および同僚は仕事に支障をきたしますが、そもそも労災事故(業務上)は会社の安全管理体制に問題あったために生じたわけであり、労災事故で休んだから会社が労災事故にあった労働者に文句をつけたり、他の労働者に「あいつのせいで苦労かけるな」と責任逃れをするのはお門違いですね。

[*]事業縮小とかの理由で、一定の条件に該当する労働者の中に偶々ご質問者様が該当したのであれば別ですが
    • good
    • 0

そんな会社、これから働いていくつもりですか?



貴方の場合別に悪いことをしているわけではありません。認めれた権利です。あまりひどいようであれば労働基準監督署にいき相談してください。
そのあとはきっぱりやめちゃえばいいとおもいます。。
このような会社ですと今後怪我した時にも同じ目にあいますよ。
    • good
    • 1

貴方は正社員なのですか?だったとしたらとにかく休んでください。

国の定めた法律ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、正社員です!会社側からは早く出勤しろって感じで遠回しに言われてます(~_~;)

お礼日時:2016/03/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!