プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複素数

ヒントに従って途中まで解いてはみたのですが、うまくいきません。
答えはγ=±1です。
補足にヒントと私の途中までの解答を載せます。

「複素数 ヒントに従って途中まで解いてはみ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ヒントです。

「複素数 ヒントに従って途中まで解いてはみ」の補足画像1
  • 行き詰まりました。よろしくお願いします。

「複素数 ヒントに従って途中まで解いてはみ」の補足画像2

A 回答 (3件)

行き詰まりの一番の原因は、γ=c+di とおいてしまったことです。

γは実数ですから、a、bと同じくそのまま γ で使います。

a²+b²=1 と γ=-2a は導けていますので、γをそのまま使えば解けていたと思います。

|β-α|=√(4b²)
|γ-α|=|-2a-(a+bi)|=|-3a-bi|=√(9a²+b²)
よって、4b²=9a²+b² より 3a²=b²

したがって、a=±1/2 となり、γ=±1 と求まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!躓いていたところがわかりました。

ヒントは α = a+bi, β = a-bi だが、君は α = a+bi, β = c+di と置いているね。

解と係数の関係から α+β = -γ, αβ = 1 だが、
α+β が実数であることから d = -b が、加えて αβ も実数であることから c = a が導ける。
「実係数代数方程式の虚数解は共役複素数が対で現れる」と一般化することもできる。

α = a+bi, β = c+di を α+β = -γ, αβ = 1 へ代入すると、
ヒントに書いてある 2a = -γ, a^2+b^2 = 1 に翻訳される。
この2式を使って、|β-γ| = |γ-α| = |α-β| が導けるか?ということ。

|β-γ|^2 = |γ-α|^2 = |α-β|^2 を計算で示せばよいと思うよ。
簡単だから、|β-γ|^2 と |γ-α|^2 をそれぞれ成分計算してみて!
    • 1

ノートの文字が薄いので見えないんですが、

ヒントの式は誤植でしょ??気づいてる?

3辺の長さが等しいって式にしたいなら、
|β ー α|=|γ ー α|=|α ー β|
では無くて、
|β ー γ|=|γ ー α|=|α ー β|
と思うよ。
    • 1