プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはドライソケット?膿?

一昨日の夕方に親知らずの抜歯をしました
横向きに埋まっていたので3針縫ってます

血餅が見当たらずドライソケットなのかと不安です

歯磨きやうがいは当日翌日はしなかったのですが、
抜糸の日の帰りの電車の都合で1時間以上ガーゼを噛んでいました
唾をよく飲んでしまったのでその時の力で血餅を飲んでしまったかもしれません

今は食事の後にややズキズキ痛むくらいでそんなにひどい痛みは無いのですが
ドライソケットは後から痛むと聞いてびびってます

「これはドライソケット?膿? 一昨日の夕方」の質問画像

A 回答 (4件)

私も、横向き奥歯を切開してガシガシ音させながら抜歯したよ。

痛いし、顔が腫れるし最悪だったね。痛み止めを飲みまくったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがここはあなたの日記ではないんです…質問内容見てください…

お礼日時:2019/10/05 14:29

抜いて出来た穴を縫合しているだけに見えるけど、そのたりの説明は無かったの?


気になるなら明日一番に受診しなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3針縫ったよってのとか、強めのうがいはしないでねとかは言われましたが
血餅とかドライソケットの説明はなかったです
大学病院なので次の受信が木曜日です…

お礼日時:2019/10/05 15:10

先ずね、


ネットの書き込みなんかは信用は無いですよ、

切開抜歯して2~3日なら痛みが有っても当たり前です、
ドライソケットなんて聞こえの良い言葉使ってますけどね、
歯肉に埋もれてた歯を抜いたんで歯肉に空間が出来てる状態、
縫合は切開個所を縫っただけ、歯肉は縫合してません、
時間の経過で内部で盛り上がって来ます、
血餅がどうだとか騒ぎ立てる要素は無いです、
ワタシも左右二本の埋没歯の抜歯の経験者です、

人間の体の構成は結構上手く出来てます、

騒ぐ必要は有りませんから。
    • good
    • 1

実際に拝見したものではないし歯科医ではありませんので


あくまでも参考程度にしてください。



>これはドライソケット?膿?

たぶん違います。
おそらく血餅由来のフィブリンだと思います。

ちなみに、みんなが恐れるドライソケットは
何らかの理由で血餅などがとれて骨面が露出したもので
白く見えるのはほとんどが骨の部分です。
抜歯窩のこの部分には骨が無いでしょうから、
まず違うと思われます。
排膿はぬぐえば取れます。
なので、どちらも違うはずです。

詳細は担当医に確認してください。
おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!