プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最大、最小について教えてください。図のような問題[17]があって私はいろいろ計算して写真にある解答をしたのですが、この問題の解答が

-1<a<1のとき
x=-1 で最大値 2,x=a で最小値 a^3 -3a
1<=a<2 のとき
x=-1 で最大値 2,x=1 で最小値 -2
a=2 のとき
x=-1,2 で最大値 2,x=1 で最小値 -2
2<a のとき
x=a で最大値 a^3 -3a,x=1 で最小値 -2

となっていました。私の解答では不適切ですか?

「最大、最小について教えてください。図のよ」の質問画像

A 回答 (1件)

「不適切」ではありませんが、「適切」ではありません。

「間違い」ではありませんが、「整理のしかたが悪い」ということです。

問題は「最大値、最小値を求めよ」なので、着目すべきは「a の値によって、最大値、最小値のセットがどう変わるか」ということです。
「a の値」は定数であって、ある「特定の値」なのです。なので「最大値、最小値」はその a の値に従って一意に決まるものです。
あなたの解答は「a を変数としたときの最大値、最小値の変化」であって、求める答にはなっていません。

ということで、「言っていることが同じ」であっても、題意に沿った形に整理されていないということで、「間違い」とは言えないまでも部分的マイナスの対象になると思います。(題意に沿っていないということで「不正解」とする先生もいるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...最大か最小値がかわるところで毎回区切れということですね。理解出来ました回答ありがとうございました。