プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日も質問した者ですが、
もうすぐ1ヶ月になるセキセイインコの雛を育てています。
餌を与えるとき欲しがるだけ(ペースが落ちるまで)そのうがパンパンになるまで与えています。

4時間ほどたってまたあげようとしたら
いつもまだ消化されていないみたいで
少し残っているのが見えます。

こういう時は、綺麗に見えなくなるまでからっぽになるまで
餌をあげるのは、待った方が良いですか?

そうすると、一日に3回の食事となってしまいます。
3回でも十分でしょうか?
教えて下さい。

それから、まだうちに来て3日目ですけど
早く仲良くなりたくて
いっぱい遊んであげてようとしてるけど
すぐに逃げてしまうのですが(震えてます)
そのうち慣れてくれますか?
最初は、皆さんもこんな感じでしたか?

A 回答 (4件)

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?



無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早め・・・と調整していました。

回数が3回はちょっと少ない気がしますが・・・
朝の時間を早めて4回にできないですか?
でももう1ヶ月近いなら、回数をどうするかというより、そろそろ一人餌の練習を開始すべき頃かと思います。

いつまでも濡れた餌を食べていると、そのうにカビが繁殖する原因になるらしいです。
ペットショップでよく見かける、ふやかした粟玉を置きっぱなしにするようなやり方は避けて、乾いた餌(粟玉や成鳥用の配合餌)を飼育ケースの床に少し蒔いておきます。

少しずつついばむようになると思いますが、そうしたら差し餌はだんだん食べる量が減ってくると思います。
そうして徐々に一人餌へ切り替えていきます。

一人餌を食べ始めたら、もうそのうをいちいちチェックする事はないです。ただ、時間通りに差し餌をし、食べるなら食べさせる、欲しがらなければハイおしまい。という感じです。
乾いた餌が主体になったら、飲み水を入れてあげるのを忘れないで下さい。

すぐ逃げてしまうというのは、まだ3日めなら仕方ないかと思います。
震えているのは、寒いのでは?雛を持つ手も冷たい手ではいけないです。
優しく、根気よく、雛との接触を密にしていればそのうち慣れてくれると思います。
1羽飼いは複数飼うよりはずっと人馴れし易いです。
ただ、インコにも性格があり、同じように育てても臆病な子、気性の荒い子、甘えん坊、いろいろです。

セキセイインコ関係の情報が充実しているサイトをご紹介します。
ただ、飼育方法は経験者・専門家でもいろいろな意見の人がいて諸説あり・・・という感じですので、全て鵜呑みにせず、自分の目の前にいる子の調子を見ながらケースバイケースで対応していく事だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/ms …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、またまた回答有り難うございました。
手は、とても冷たいです!(冷え性なので・・・)
これから触るときは、温めてからにしますね!

餌も一人餌の練習もやってみます。
今の所は、時間の感覚なんかは、気にしないでいいんですね!
ぼちぼちと、この子の様子を見ながら頑張ってみます!
有り難うございました。
早くなついてくれるといいな・・・♪
楽しみです!

お礼日時:2004/12/18 19:18

そろそろ自分で食べれる時期ではないでしょうか?


少し浅い瀬戸物(重い入れ物)の入れ物に粟玉を暖めた物も少し置いてみたらどうですか
自分で餌を食べる様だったら少しづつ手で与えるのを控えていってみて下さい

羽がだいたい全体に生えてきて行動も活発になってきたら遊んであげましょう
寒い時期ですから部屋の温度は暖かくして
遊ぶ時間もあまり長くては疲れます

成鳥になったらしつけ方にも依りますが勝手に出て勝手に入って餌を食べてたりしますが常に床に等の低い場所を歩かない様にしつけておいた方が良いですよ

ちなみにいつも肩に乗せる
違う場所に行っても捕まえて肩に載せる
を繰り返すとちゃんと肩だけに乗ってくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
>そろそろ自分で食べれる時期ではないでしょうか?

ちょっとだけ餌をバラまいてみたらつついていました♪
もう?そろそろなのですね!
まだ3日目ですがとても成長が早く感じます。

それから、しつけって出来るんですね!
やってみます!
せっかく大事に育てて最後にふんじゃった~
なんて事にならないようにしないといけませんね!
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/18 19:08

わたしも、えさを見せるたびに雛が食べようとするので


食べたいだけやっていたら、夜中にくしゃみをしながら
食べたえさを吐き出していました…。
やはり満杯まではやらない方が良いと思います。
毎回与える量を少し減らして、与える回数を増やしてはどうですか?

あと、逃げるって狭くて暗いところに逃げ込みませんか?
そうだったら、雛本来の性質なので、自由にさせてやれば良いと思いますよ。
雛の頃はよく服のそでの奥の方にまで入ってしまって
大変だった子が、今では13歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
うちの子も袖なんかに入り込んでいます。
やっぱり皆さんの子達もやるんですね!
良かった~
スゴい臆病者なのかと心配でした。
13歳ですかぁ・・・
スゴいですね!
私も長生きするように頑張ります。

>毎回与える量を少し減らして、与える回数を増やしてはどうですか?

そうですね!そうしてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/18 19:01

腹八分目くらいが良いのでは…


この季節は保温していると思うのですが、パンパンになった状態で、ちょっとだけ温度が高いと、中で膨張して死んじゃうことがあります。温度は完璧!と自信があるのだったら構わないのですが…(湯たんぽは熱湯と入れるので…殺してしまいました…でもおなかいっぱいで笑顔のようでした…( ̄□||||!!)

真上からわしづかみは怖いと思いますよ。。
同じ目線にして視界の中に入るように指を出すようにしてみてください。あと…寒いのかもしれないですね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
膨張することがあるんですね
気を付けます。
>同じ目線にして視界の中に入るように指を出すようにしてみてください。
そうですよね!
同じ目線だと少しは、緊張なんかも解れてくれるかな・・・
あと、温度も気を付けます。
有り難うございました。

お礼日時:2004/12/18 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A