電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の地域だけなのか?分からない事が有ります。病院に約5~6年ぶりに入院しました。ところが時代で色々法律ができてきてカーテンは毎日締め切りっぱなし・面会も本人(患者)の許可なく家族も含めて面会時間内でも面会はできません。同じ部屋の人の顔はわからないしカーテンを閉めていると挨拶もできないし話もできません。まるで気持ち的に刑務所に入っている感じです。令和の時代になってどんどん個人守護政になって良いのでしょうか?家族との親子の法律ができてきたりして、その法律が病院などで使われる時代がきているのです。それが当たり前なのか意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

カーテン閉めっぱなしっていうのは


案外不便な点ありますね。
私の場合は身内と言っても
夫側の身内だったので
カーテン締め切りで誰かお見舞いに来ていると
小声で話していたりすると
なんとなく声をかけることも憚られました。
開けっ放しなら部屋に入るだけで
誰かきたかわかりますならね。
それと外が見えないので
やっぱり気が滅入らないかなと思います。
まぁそれでもカーテンが閉めてあるほうが
安心できるという面もあるでしょうし・・
昔はプライバシーも何もありませんでした。
学校の連絡網に親の職業まで書いてありましたからね。
どちらがいいか、わかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔を思うとそうでしたね。ですが新しいプライバシーの法律などできてよくなった点も有ります。病院でタバコを吸いたくてエレベーターに向かう道端がナースステーションを通る、病院もあれば通らなくても行きは窓が開くけど帰りはナースコールをしないと開かない病院など、病院内は完全禁煙になってきました。あと逆は先ほどと似ていますが、カーテンを昼間閉めきって病室の人同士で話をしたりして、退屈しないようにしたり、お風呂の入る順番を「入ったから次良いよ」と声掛けして看護士さんの仕事も少し減らす事ができていたのに、看護士さんの仕事を増やす方法へ向けて法律は進んでいるのです。そのように皆と話がしたくない人は個人部屋を選択すれば良いと思いました。

お礼日時:2019/10/07 16:52

こんばんは。



最近の病院は、かなり変化して来ていますよ。だた、面会の件は本人が拒絶すれば、ナースステーションで止められるでしょうが、
普通は心配してお見舞いに来てくれているので、私の記憶では、患者さんが面会の方を拒絶するのは、ほぼ見ないですね。
最近の入院病棟の変化を記載してみますね。

(1)カーテンは確かに、プライバシーや患者さんの容体にもより、ほぼ締め切っていますね。
(2)トイレは、4人部屋(大部屋)でも、部屋ごとにあります。これは、面会の方などに病気が移らないように配慮されています。
(3)昔は、「花」がお見舞いの定番でしたが、今は「花」の成分に患者さんに影響を及ぼす可能性がある物質があるので、「花」の持ち込みは禁止です。

なぜ、ここまで、特に入院病棟で厳しくなったのか?それは、医療機器や検査制度が進歩し、棄権な物質や、患者さんの容体によっては、
面会も厳しくなりました。
これは、誤解して欲しくないのですが、人間関係が希薄になったのではなく、逆に「入院患者さん」や「面会の方」を守る為の制度なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1番のカーテンの事ですが、私が今、入院している病院は必ずカーテンを閉めて下さい。と入院してから言われました。(始めの入院説明の時に言ってもらいたかった)でも働いている看護士さんにしてはこれが当たり前だと感じているのでしょう。あと病室の入り口に前はその部屋の入院患者の名前が書かれていましたが、今はなくなり看護士さんも見舞いの人も間違えて入ってきます。

お礼日時:2019/10/08 07:52

今はそれが当たり前になってきてるのだと思います。


10年位前身内が入院した時もそんな感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなってきているのでしょうか?5~6年前の入院は心のケアーサポートまでしてもらえてやっぱり生きようと思い直せるまでにしてくれた病院でした。今回は退院したら死のうとおもえる入院です。

お礼日時:2019/10/07 12:44

「本人(患者)の許可なく」、ということは許可すればOKということでしょう。

借金取りや遺産相続で揉めている遠金の親戚に押しかけらた時面会拒絶もできないようでは困りますよね。また病気は様々な症状があることですから、プライバシーが保護されて当然と思います。溲瓶におしっこするところを他人に見られたくはないでしょう。
「カーテンを閉めていると挨拶もできないし」とのことですが、お隣と相談して話が纏まればカーテンを開けることは出来るはずです。
入院は、話し好きな寅さんみたいな方には寂しい面もあるかも知れませんが、ともあれ早めに退院できて幸いでした。良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カーテンを開ける事ができるはず 」について、他人をのぞく侵害にあたります。看護士さん達は部屋に入る時に「◯◯さんいらっしゃいますか?」と声を掛けて入ってきます。知らない僕が入る時にカーテンを開けると「誰だお前何勝手にカーテン開けているんだよ」といわれました、そして同じ部屋の人達にバタバタ迷惑な音をたてて看護士さんが来ると、「俺じゃないあのカーテンのベッドから聞こえた」部屋のみんなが俺の責任にしてくるのです。何もしていないのに看護士さんもすぐ俺に対して怒ってくるのです。
前の病院は心のケアーサポートまでしてくれた良い病院でした。

お礼日時:2019/10/07 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!