プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考え方が整理できてません。
教えてください。

例えば60dbの機械を2台同時に動かすと、
その音は何dbになるのでしょうか??

A 回答 (6件)

二つの雑音が全く同じ音で、


その波形が完全に合っている場合 -> +66dB
(音圧そのものが2倍になるため +6dB)

二つの雑音が全く同じ音で
波形が完全に逆位相で合っている場合 -> -無限大
(音が消えるため。真数でゼロ、dBだとマイナス無限大)

二つの雑音に相関関係が
全く無い場合    -> +63dB
(音のエネルギーが2倍になるため、+3dB
 波形そのものは増強するときもうち消すときもある)

と言うわけですが、
普通、同じ機械を動かしたからと言って
全く同じ騒音が生じるわけではありませんから
+3dBと考えるのが妥当でしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすい解説、
ありがとうございます。
音のエネルギーが2倍と考えれば
よいとういうことですね。

お礼日時:2004/12/18 20:37

そうなんですね


場所により音に位相差ができるので
基本的に

基本的にはNo5さんの回答で良いのですが
間違いが

計算は10logでは無く

20 logになるので
計算が違います

二つの雑音が全く同じ音で、
その波形が完全に合っている場合 -> +72dB
(音圧そのものが2倍になるため +12dB)

二つの雑音に相関関係が
全く無い場合    -> +66dB
(音のエネルギーが2倍になるため、+6dB

音圧は10logでは無いので注意です
   20logなんですね

だから
単純に2倍になるとすると
66dBが正解になります

さてdBとは
掛け算を足し算で行えるがdBの特徴ですね

では2倍になるとき
音圧は20logなので

20log2=20×0.3=6dBとなります

基準が60dBなので6dBをたします
66dBとなります

これが電力の時は
10logになるので
2倍になるとすると
10log2=10×0.3=3dBとなる訳でですね

10logのもの
電力
20logのもの
電圧、音圧なんですね

ここがポイントなんですね

音圧の式は

       P
L = 20 log ー
       po
 単位;デシベル[dB]


になるので注意です

10logと
20logを間違えないようにしましょうね





 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20logが正解ということですね。
一度こういう引っかかりをすると、もう忘れそうにないです。勉強になりました。
大変分かりやすいご解説、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 20:41

単純に2倍のエネルギーになると考えた場合は#3の方の計算のとおり63dbになります。

66dbではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度にみなさんの回答読んだら、
ん??って感じになってきました。
10log?20log?

お礼日時:2004/12/18 20:35

直列であれば120dBですがご質問は並列ですよね。


60dB→100万倍
並列で200万倍
改めてdB計算をすると10log2+10log100万
=3dB+60dB=63dB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に式を書いていただけると
わかりやすいです。
63dbですか、数字的にはあまり大きくならないですね。2つがガーガーなって、うるさいイメージがありましたが。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/18 20:28

これは単純に2倍になるというような計算は成り立ちません。

なぜかというと音は波動であり波動には位相というものが存在するので、まったく同じ音であっても位相が180度ずれていれば2つの音源の中央では、相殺されて音の大きさはほぼ0になりますし、逆に位相が一致した部分では倍になります。一般に機械のノイズのようなものであれば発信機から出た音のように、完全な位相の一致も相殺も起こりませんが、基本的には同じ理屈です。一般的にはおおよそルート3(約1.732)倍程度と考えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

位相ですか。なるほど。もう少し勉強します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 20:26

騒音の大きさが2倍になるということは、デシベルで考えると6dB大きくなるということですから66dBです。



詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL
デシベルの話
http://www.tritech.tv/column/decibel.html

参考URL:http://www.tritech.tv/column/decibel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対数の中身で考えるのですね。

お礼日時:2004/12/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!