プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイク買う時に、これしようって決め手となるものってなんですか?なんか伝わりにくくてすみませんww
走行距離とかはどんくらいのものがいいんですか?あと、中古バイクを買う時に気をつけることって何かありますか?

A 回答 (8件)

私の場合は、大切にしているのはインスピレーションです。


中古なので、注目すべきはなぜ前のオーナーが手放したかです。
乗る機会が無くてほおっておいた期間が長かったからとか、めっっちゃ乗ってボロくなったから新しいのを買ったからとか、オーナーが居なくなったからとか。
とにかく、古いのは当たり前なので、水冷なら、ラジエータが腐ってないか。
エンジンオイルのキャップの内側が、真っ黒になっていないか、エンジン音は美しいか、アイドリングは安定しているか。
私なら、それだけは気にしますが、あとはインスピレーションです。
自分の単車になりたがっているか。
楽しく走っているのが、イメージできるか。
雨の日に走って、マイナスイメージがわかないか。
ソレがクリアになれば、欲しい単車ですね。
    • good
    • 1

№1です。


大切な事を言い忘れていました。
なじみの単車屋さんを見つけることは、とても大切です。
単車屋さんと仲良くなれば、良い中古車をチョイスしてくれます。
プロの目と知識は、確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べるより、店の方がいいんですかね

お礼日時:2019/10/08 10:02

操作感だな。

吹け上がりは論外として、引っかかりがないとか。走行距離は許容値段での最短。つまり最大支払い額は決めてる。軽い立ちごけ程度は逆にいいと思った。それよりも真横方向、サイドに多い傷は走り屋改造好きっぽいから避けてたな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2019/10/08 10:02

車種を選ぶときはスタイリングは重要。


全体的なスタイルもですが、私はエンジンの造形とかフレームの美しさも気になります。
全て自分で整備しないと気がすまないので、構造的なシンプルさも重要。

車種が決まってからどの個体にするかの決め手は機械的に問題がなく(あったとしても修理可能で)、よく手入れされて大事に乗られてきたものかどうかは気にします。
雨ざらしで放置されたとかは論外。
きちんと手入れされて乗られてきたものなら距離はさほど気にしません。逆に年式不相応に距離が短いもののほうが気になります。
また見た目の綺麗さはいくらでも取り繕うことができるので、騙されないように気をつける必要はあるかと思います。
    • good
    • 2

質問者のフィーリング。


車種やカラーリング、価格とか程度とかメンテとかいろいろ検討要素はあるが、「これに乗りたい」と思えるかどうかが一番重要。

その上で、
・古すぎないか・エンジンやサスの機能を維持するパーツはまだ供給されているか。転けた時に交換出来る外装パーツはメーカーに残っているか。
・事故や転倒でフレームにダメージが残っていないか。ハンドルストッパーが無くなっていたり削れていないか。エンジンノイズが大きくなっていないか。オイル滲みや漏れが無いか(拭き取られているとわかりにくい)。
・前オーナーが、ラフな乗り方や、変な改造をしていなかったか。
・そのバイクを買うバイク屋は、質問者に合うか。初心者に優しいか。
・タイヤ・ブレーキパッド・チェーン・スプロケなどの消耗部品の残りは十分か。
・納車までの整備でどこまで修理調整交換するか。購入後の保証期間はどれくらいか。
・自賠責・自動車保険・ヘルメット・グローブ・カッパ・タンクバッグ等、最低限必要な装備の費用も計算に入れておく。

走行距離は2万キロが目安。これより少なければ程度はいいが高価だし、越えていれば値付けは安くなるが程度は悪くなる。どこまで許容出来るかは、質問者さんの気持ちと予算次第。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーっていうのは、前に乗っていた人のことですか?

お礼日時:2019/10/08 11:56

当然に車種をまず決めます。


あとは相場をよく調べて、程度と金額とのバランスですね。
程度が良ければ高いのは当たり前。安くて程度が良いものなんかありませんから、どこを妥協するかの問題です。
走行距離はあまり当てになりません。4輪と違い、いくらでも変更できます。最近の車検は違うかな。
たぶん、見ても分からないでしょうから、やはり信頼できる中古車店を見つける方が大事でしょう。
能書きはいくらでも書けます。1オーナーとか丁寧に乗られた車体とか、、でも、それを信用できる根拠はありません。
最初はね、わかんないから小型のボロいので、練習と勉強兼ねていじり壊すんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古バイク点って、どうやって調べれば出てきますか?ネットの中古バイクしか検索しても出てこないんですよ

お礼日時:2019/10/08 12:10

調べ方は色々ありますが、例えば古いところではタウンページ。

職業別電話帳にバイク販売店(中古)という欄があったはずです。ネットからも検索できます。
また、グーグルマップで検索窓を開いて、同様にキーワードを入れると地図上にピンが立ちます。近いところから適当に開いていけば見かけたような店も出てくると思います。所によっては口コミも掲載されています。内容のほどは何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!
中古店ってどうやっていい所か見分ければいいんですかw

お礼日時:2019/10/08 12:32

#5です。


「前オーナー」は、前の持ち主と言うことです。
個人経営のバイク屋なら、店頭に並んでいる中古の大半は、その店で以前に売ったバイクで、前のオーナーがだれか・どんな管理状況だったか・転倒歴は?など分かっていることも少なくないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めて知りましたw

お礼日時:2019/10/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!