アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで飲食店では、女子高生は挨拶が棒読みだったりする子が多いんですか?

A 回答 (9件)

お客様を迎え入れる姿勢が、まだ慣れてないのと、ただ、事務的に言っているからだと思います。

    • good
    • 1

自分がお客になって入った経験が浅いから、お客の立場がまだよくわかっていないからでしょう


私は入り口で何かゴチャゴチャ言われたら「え?いま何ていったの?」と聞き返します
    • good
    • 0

ひとつには「挨拶の重要性が分かっていない」からです。



友達なら「良い挨拶は友人関係の潤滑油」だと知っていても「良い挨拶は人間関係の潤滑油」ということをまだ実感していないのです。

それともう一つ、この年代の人たちは「自分の客観的な姿」が全然見えていません。昔みた「高校生がアルバイトをして変わっていくドキュメンタリー」で、本人がカメラに映った自分を見て「こんなにやる気が無いように見えるとは思わなかった。私が指導者でも確かに叱ると思う」と発言していたのが印象的でした。

つまり女子高生ぐらいだと「私はちゃんと挨拶している」つもりなのです。
    • good
    • 0

言わなきゃ、文句言われるからという気持ちだから、心も気持ちも微笑みもなしで、棒読みみたいに。

    • good
    • 1

お店は、学生が本業の女の子達に接客用語は教えますが社員と同等の接客指導はしません。



女子高生の時ウエイトレスのアルバイトとしていた自分も、同じく棒読みだったと思います。

言われないと気づかない事ってありますので、次来店した際は棒読みではない挨拶のし方をあなたから教えて差し上げるのが良いでしょう。

そう思うかたが直接声掛するのが一番で、責任者から伝わるのは女の子達がかわいそうじゃないですか。
    • good
    • 0

飲食店に於ける接客用言葉は、マニュアルで定められています。


なので、発する言葉全てが、頭の中に有るマニュアル(本)を読んでいるからです。
感情を表に出すと、顧客ごとに異なって対偶差別となるため、
棒読みが一番良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、僕に対して、出勤時に挨拶するとき、おはようございますって言うときに棒読みなんです

お礼日時:2019/10/09 21:09

具体的に「いらっしゃいませ」が棒読み?


結構難しいと思う(今やってみた)。
語尾が「しゃせ~」みたいに擦りきれちゃってるひとはよく見るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それも棒読みだけど 
おはようございますと言う挨拶が棒読み!

お礼日時:2019/10/09 21:09

指導不足かなぁ

    • good
    • 0

多分まだ慣れていないのだと思います。


まぁ、慣れるまで大目に見てあげてくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!