プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、ハーブのセージをホームセンターで購入しました。
数日してから根本に近い葉が茶色くなったので、その葉だけ手でちぎりました。また下の葉だけが茶色なるのですが、これは病気ですか?

あと、この葉をお茶にして飲んだら病気になりますか?

一応虫除けも兼ねて、大きくなるまでローズマリー、バジル、雑草と一緒に鉢植えに植えています。
土は家の庭の腐葉土が含まれたものです。

どなたか教えてくださると助かります。
特に専門家の方にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

「セージの葉が茶色くなるのは病気?」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


まだ暑いと言っても9月は秋だよ。
多くの植物は冬支度を始めているからね。
ちなみに、人間は気温で判断しがちだが、植物は日照時間で季節を感じることが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
植物は日照時間で季節を感じるのですね。
知りませんでしたので、大変勉強になりました。
やはり、寒さのせいなんですね。

お礼日時:2019/10/16 19:09

参考までに。


古い葉で起きるところを見ると「生理現象」の可能性が強いよ。
ローズマリーには耐寒性があるが、セージには耐寒性がなく、冬は枯れてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ暑かった9月に買ったんですが、すぐにそうなってしまいました。やはり寒さからなんでしょうか?

お礼日時:2019/10/15 11:10

今の状況判断は難しいです。


気になった点、もしかしたら?と言う点を上げますね。

セージは蒸れ、高温を嫌います。なのでかなり乾かし気味(土の表面が乾いてから2日後)の水やりでいいのですがどうでしょうか?

水はけが悪い可能性も(大)

バジルも根腐れしてきているように見えます。

☆☆☆
もし出来るなら
今プランターには水好きと
水嫌いが混植されてます。

バジル水好き
その他 乾かし気味です。

バジルを小さい鉢に移して
管理してみてはどうでしょうか?このバジルはまだ小さいので常に土が濡れてると、いくら水が好きでも根腐れしますので注意です!

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水好き、乾かし気味の植物が1つのプランターに混在形し過ぎてるのですね。
それは知りませんでした。
あと、水はけの問題の可能性もあるんですね。
大変勉強になりました。
プランターを分けてみます。

お礼日時:2019/10/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!