性格いい人が優勝

従業員10人未満の会社に勤めています。
入社して私は、まだ1ヶ月未満なのですが人がどんどん辞めていきます。正式には辞める予定の人が多いです。
暇な会社なので、残っている人だけで会社を廻す予定で新しい人はいれないみたいです。

とりあえず辞めない人は、自分を含め3人です。
私は、事務職なのですが、会社に3人になったら事務所は営業の人と2人になります。営業の人は契約を取ってくる仕事ではないので、事務所から出ません。営業の方とは年も離れており、異性なので今後気まずい思いをするのが、私は良くても相手が耐えられないみたいで申し訳ないです。また、この方も親の介護でいずれかは離れた地元に帰るため辞めなくてはならないみたいです。

残りの一人は、外で仕事をしており、変わった人らしく関わりがありません。営業の方がいるうちはまだ自分もやっていけますが、いずれ居なくなった時の事を考えると気が重いです。
営業の方がやめて、事務所に1人になり、事務所をいかなる時も開けることはできないのに、外出業務はどうやって行けばいいのか、日曜日しか休みのない会社なので、どうしても休みを取らないといけないとき(葬儀、免許の更新、病院)はどうしたらいいのかなどとあれこれ考えてしまいます。
外の仕事をしている方は、以前から事務所の番を頼んでも偏屈で、お客様からの電話に変な発言をしたりするらしく、頼めないらしいです。

自分が1人になる前に辞めたいのですが、営業の方に申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

• 社長や上司などは、車で40分程離れた大きな親会社にいるので、自分の会社には居ません。
    なので、相談する機会もありません。

A 回答 (4件)

嫌な気持ちがあるなら、なるべく早くに退職した方が良いと思います。

一縷の望みを掛けるなら、社長やそれに近い立場の人に、直談判してみる事でしょうかね。

ただ・・・
私の経験から言えば、そういった会社は一人で出来る業務なら一人に任せる会社だと思います。
つまり休んだり退職した場合の代わりの人選は、その担当者がいなくなってから考えるタイプの会社だという事です。
担当者が病気になったり親族の不幸などで休む事は、雇う側としては最初から頭に入っていないのです。
冠婚葬祭での会社の対応を確認しませんでしたか、もししていないなら社員さんにでも聞いて確認する事が先決だと思います。しかし恐らく休めないでしょう。
以前の私の勤務先も似た様な状態でした。私の先輩社員さんの子供が亡くなったのに、その葬儀でのお休みさえ認められず結果的に社長と喧嘩して退職されました。
・・・
正直に言いますが、一人になってしまえば仕事の量と質が増え、実質的にあなたが職務を回す役割になり、休みたくても休めない・辞めたくても辞めれない状態になりますよ。
会社側とすればそれは望むところなのです。だってそう仕向ける事で、あなたは辞める事が出来なくなり、そのうち生活の為に転職は考えなくなり会社から離れる事が出来なくなりますからね。
そうやって仕事に従事している間に、燃え尽き症候群になる事だって十分に考えられます。

会社を辞める時に、残された従業員の事や会社の事を考えてはいけません。
所詮、会社としては社長以外の他人は「一塊の労働力」にすぎません。故に幾らでも替えがきくものです。
あなたが辞めたとしても、すぐに後釜の人が職務に就くでしょう。またその人がどうするかは、別の次元の話だと思います。

しかしながら、あなたがもしその会社に何かしらの希望を見出して、まだ頑張っていきたいと思うのなら、頑張るのも一つの方法だと思います。
一人で仕事を回せる様になったら、嫌でも給料は上がるでしょうし、辛い職場かもしれませんがそのうちに後輩も出来る事でしょう。
そして責任のある立場になる事も出来ます。後輩が出来れば、仲良くする事も出来るし愚痴も言い合える可能性も有りますし、職場の問題点をあなたが変えられる立場になる事も可能でしょう。

どちらを取るか、ご自身で良く悩まれた方が良いと思います。
しかし、今は売り手社会ですので、無理してそんな会社に居続けなくても、もうちょっとましな会社は沢山あると思いますけど。
    • 0

次行く所も

貴方のような人が辞めた 後釜だという事
覚えましょうね
面接の時にわかったはずですけど
    • 0

いいね~

俺も入りたい
。。( ̄ー ̄)
    • 0

> 相談する機会もありません。

上司と相談する機会すらないのであれば、会社組織として破綻してますよね・・・
早めに辞めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

上司がいないので。。。辞めるというのもどうやって言えばいいのかわかりません。たまーに親会社から来てくれるぐらいです。。
上司がいないので、会社として成り立ってないってことですよね?
事務がいないし、辞めるに辞められないです。