準・究極の選択

知人から相談を受けたんですが、私はわからなかったのでみなさんに聞きたいと思いまして投稿させていただきます。
受験の時に「落ちる」や「滑る」などは「不吉な言葉」(あまり言ってはいけない言葉)ですよね。
それなら受験の時に「不吉な色」とかってあるんですかねぇ?
別に受験に限らず不吉な色とかあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

率直に申し上げますと、「不吉な色」は無いと言えます。



葬儀の「白&黒」の組み合わせが不吉な色と言われてしまえば、最高儀礼を示す色合わせという本来の意味を曲解されすぎだと言えますが。

あくまで、色には不吉だの開運だと言っても切がありませんので、各々の好きな色、もしくはその場に応じた色でよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
不吉な色はないんですか。初知りです。
色に不吉とか開運とか言ってても切がない・・・なるほど。
好きな色が一番その人にとって開運なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/19 12:56

多少占いなどするので、その人の守護星や守護神が司る色が、強い言えばラッキカラー、逆にそれぞれに対してのアンラッキーカラーも一応はありますね。


でも、占いも当るも八卦、当らぬも八卦といいますから、日頃、お友達があなたに「この色、あなたにとっても似合うわね。」とか、「あなたにはこの色の服が本当に映えるわね。」といわれるような色があれば、それはあなたをより魅力的に見せてくれる、つまりラッキーな色だと思います。また、あなたが無意識のうちに、いいなぁと思ったり、どうもねぇ、と思ったりする直感的なものは、とっても重要。
受験ってことでしたら、まずは試験前に実力を出せるようにリラックスすることが第一だと思いますから、あなたが心安らぐ色、そしてパッシブになれる色ってのが、
いわばラッキーカラーというか、あなたの本来の潜在的なものを引き出してくれる色だといえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
安らぐ色ですかぁ。なるほど。
その人が好きな色=ラッキーカラーなのかもしれませんね。
もしも、不吉な色があったとしてもその人がその色を見て落ち着くならそれはある意味ラッキーカラーかもしれませんしね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/19 12:47

赤色とか(笑)



赤色の数字はマイナスを表しますね。

赤点=不可・落第点

赤字=欠損、訂正(校正用の文字色)

受験や商売的に良く無い色かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
えぇ?!赤色は「紅白」の「紅」だからいいのかと・・・。
でも考えると赤単色だとダメかもしれませんね。
赤点とか受験には不吉ですもんね。もちろん高校生の私にとっても・・・。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/18 22:30

こんばんは。


単色で不吉、というのはなさそうですが黒は腹黒い、暗黒だとか忌まわしい感じはします。
組み合わせで言うと
お葬式では白、黒
お祝い事では紅、白、ですよね。
ですから組み合わせでいうと白黒のみの服装などはお葬式を連想してしまいます。
でもよく言えばモノトーンですし。。。

答えになっていなければすみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。

黒と白の組み合わせは葬式を連想・・・なるほど。
黒はあまりよくなさそうですね。お先真っ暗ってカンジで。
紅白はめでたいですよね。まんじゅうにもなるぐらいだし・・・。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!