プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男性です。今度転職で、経験している業種で基本給が安い会社と業種未経験で基本給が高い会社では、どちらを選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 基本給が安い会社の方は、社内レクレーションが盛んみたいです。

      補足日時:2019/10/14 16:02

A 回答 (9件)

若いうちは、チャレンジした方がいいと思うよ。

    • good
    • 0

別解


経験している業種で基本給(というか年収)が同等か高い会社を探す。
    • good
    • 0

転職理由がお金なら未経験の会社に行きます。

業界は好きだけど人間関係で辞めるなら安い会社も視野に入れます。最初給料低くても上がりやすければ全然アリだと思います。
    • good
    • 0

きれいなお姉さんが沢山いるほう。

    • good
    • 0

とりあえずサクッと採用するところ。


経験・未経験 給与の高低 あたりは話と違っても正直どうとでもできる。
    • good
    • 0

レクレーションよりも、キャリア積める方がいいと思うけど?

    • good
    • 0

仕事に興味がわき、将来性がある業界。


会社と言えるのは、社保、健保が完備、ボーナスあり、有給アリ。
年俸は、経験とスキルで自身で勝ち取るもの。
初任給?基本給?は入社の動機に関係ありません。
    • good
    • 0

そんな誤差みたいな初任給で高い低いで自分の将来きめるなんて馬鹿げてますよ。



業界自体の将来性とか、企業の出世パスとか、業務内容のやりがい今後のスキルアップとか、その後稼げる携帯の仕事かとかみて、総合的に判断してください。バイト探しじゃないんだからさ。

大企業のメーカーに新卒で入る人が、初任給いいからって田舎の不動産屋の営業に行く人はいないでしょ?
    • good
    • 0

他の方の言うことも参考に。



たしかに経験なども大切だけど、ぼくの経験則だとこういう社内パスは口約束で終わることもおおいです。だからそこは信じずにはじめの条件にこだわっても良いかなと思いますね。
経験則ですが、休みとか給与は初め聞いた話と違って、見込みよりもやたらと厳しくなるのが普通ですね。だから初めのうちに権利は取れるだけ取っておくのは悪くない手ですね。

そもそも論として世界的な流れとして世界的な会社ならば、
優秀人材なら初めから高給与好待遇なのが常識です。
つまり下請けや新卒は下っ端扱いされるのは、昭和的日本ノリと言えるし、
世界では活躍できてない古くさいドメ企業か、もしくは口約束な可能性があります。
契約書にあることすら守らないところもあるのに、あんまり会社を信用しすぎたらいかんですよ(笑)

将来的に伸びるとかって根拠があればいいけど。
大手であえて派遣や契約社員で働く人も多くいます(彼女たちは時間給なので、残業がしっかり出ます。人件費削除の方針ですから、どんな企業も彼女たちに残業はさせません。
けど正社員はサビ残とかよくやってますね。自分ところの社員ならサビ残させてよいのだと思ってるんですよね、たぶんね。)

企業経営者はとにかくたくさん社員に働いてほしい、でも人件費(残業代とか)はとにかく払いたくないてことですね。
しかも大したペナルティもない。それならやっちゃいますよね。それを人の倫理観に任せるのは危険です。


ちなみに給与に初めから残業代を含むところは高確率でブラックです。
出退勤を今の時代、本人の手入力のところも高確率でブラックですね。
過労死などのときの証拠になるのであえてタイムカード的なものをつけないんですよね。
残業を許可制にしてたりとかね。明らかに残業必要な職種業種で、そんなやり方なら、
上司が毎回許可しなかったり、文句言いまくってたら勝手にサビ残してくれます。
これで結果的にサビ残なりますよね(笑)
思いの外に高給与ならチェックすると良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!