プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の親の車とレンタカー自分が免許取り立てだとしてどちらの車に乗るのが怖いですか?

免許取り立てで、今度レンタカー乗るんですが
彼氏の親が車を貸すから練習する?
と言ってきました。

私は、彼氏の両親の車を乗る方が怖いです
もし傷つけたりしちゃったら…
申し訳なさ過ぎます。

皆さんはどう思いますか?
※親の気持ちとかは無しで単純に自分が言われたらどちらが怖いと思いますか?

わたし的には他人の車を運転するのであれば
慣れてから出ないとって思ってました。

質問者からの補足コメント

  • 断ってるのに大丈夫だよ、と言われてしまいます。どうしても借りる側の気持ちを分かってくれません。
    どう伝えたら、気持ちが伝わりますか?

      補足日時:2019/10/16 17:38

A 回答 (9件)

個人の所有する車を借りるのは絶対に怖いです。

どれほど親しくても怖いです。レンタカーを借りますね。でもレンタカーは事故防止に重点を置いているので、やたらブレーキが利きすぎたり。事故になる可能性は、わずかですがレンタカーが大きいでしょうか。それと断り切れないのは、無断でレンタカーを借りて練習すれば済みます。ある程度自信がついてから、初めて乗ります、ってな顔で借りればいい。
    • good
    • 0

練習するのであれば、ご自身の家族の車かレンタカーで済ませるべきです。



いくら彼氏の家族と仲が良くても、もしも壊したり傷をつければ、どうしても金銭的な話になります。それでも良いとなっても、緊張しすぎて練習にならないことでしょう。
あと、多くのご家庭の車の自動車保険は、家族限定や年齢条件などがあるはずです。それに借り手事故などを起こせば、車を貸した人も少なからず責任が生じかねないものです。

レンタカーであれば、借りる人に合わせて契約時間などの自動車保険を契約することでしょう。全くの他人であるレンタカー屋さんであれば、金銭トラブルになっても、割り切って対応ができることでしょう。しかし、身近であればあるほど、金銭トラブルが重くなりますし、彼氏の親ともなれば、もともとあった傷を含め、何を求められても、割り切って対応もできないことでしょう。

私は、車もバイクも保有している車屋バイクの保険で対応ができるので、保険外となる車両弁償部分だけ覚悟ができる場合には、借りることはあります。
しかし、自分の車などは、相手がどのような考えや覚悟があるかわかりませんし、金銭トラブルになり付き合いが切れる方が嫌なので断っていますね。
お金で解決ができないことも含め、お借りするのはよしといたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

本当にどうもありがとうございます♪


お気持ちは本当に嬉しいんですけど、私が緊張しちゃってちゃんと練習出来ないので、レンタカーにさせて下さい!
でも、もうちょっと自信がついたら、お借りしてもいいですか?
    • good
    • 0

損害を出した時に「賠償出来ないモノは貸し借りをしない」のが鉄則です。



レンタカーを借りて乗るべきです。
    • good
    • 0

自分ならレンタカーを運転する方がまし。



自分振り返っても免許取って数ヶ月程度の時は、(人の車ぶつけたら)と思うと怖かったね。
    • good
    • 0

人身事故を起こしたときに保険の適用外である可能性が高いので断ったほうがよいです(大抵は家族限定)。

自分家の敷地内で練習するというなら良いでしょうが。
    • good
    • 0

自分の親の車ならともかく、彼氏の親の車は怖いです。


万が一、キズ付けたらという恐怖で緊張して、逆に運転を誤るかも。

初心者は車一台ボロボロにキズだらけにするつもりで練習した方がいいです。
事故や無茶な運転をするという意味ではありません。
こすったりして反省しながら、運転感覚を身に付けるということです。
あまりに恐れているとギクシャク、たどたどしい操作になり上達しません。

彼氏親さんには、お気持ちを感謝しつつ、丁重にお断りしましょう。
    • good
    • 0

レンタカーなら安い費用で免責無しが選べます。


免責なしなら、車がどうなっていようと、
返したら終です。
だからといってなにをしてもいいわけではないですが、
万一を考えると、安心です。
    • good
    • 1

練習するなら、レンタカー。


彼氏の親の車なんて、無理無理(((・・;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!