プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にとある会社の面接を受け採用されました。
が、研修の時にこの会社は自分には合わない最悪な会社だと思って、契約を交わす前に辞退しました。

その後、色んな会社を応募しました。
が、ほとんどの会社が言う通りに動ける人なら誰でも言いみたいな感じの会社ばかりで冷たい会社ばかりでした。

今になって最悪だと思っていた会社の良さに気付きました。
今更、また面接を受けたいと応募するのは相手に失礼ですか??

10点中

その会社で働ければ5
本当に申し訳ないと思ってるから謝りたい5

A 回答 (4件)

失礼じゃないと思うけど、応募するのはまったくの無駄ですよね。


100パーセント採用されないんだから。
    • good
    • 4

応募しても不合格です

    • good
    • 2

相手からすれば告白されてOKしたのに初デートで振られたようなもの。


再度応募すれば採用担当者は馬鹿にされた気分になると思います。
少なくとも「すくに辞める人」と認識されています。
あなたが欲しい余程の理由が無ければ採用されないと思います。

>今になって最悪だと思っていた会社の良さに気付きました。

良さに気が付いたのですか?
「まだマシ」を「良さ」と勘違いしていなければ良いのですが。
会社が合わないと感じるのはよくあることですが、最悪な会社とまで思うことは滅多にないはず。
運よく入社できたとしても最悪と思った理由を解消しなければ、良いと所があっても長く続かないと思います。
    • good
    • 1

内定を出す前の最終選考の前の段階で当たり障りない理由で辞退したケースなら別に企業も細かいことはいちいち気にしない。



一度、入社します、って言ってからよくわからんタイミングでやっぱりやめますって言って逃げた場合はなんだかんだ心象が悪いので、マイナスイメージから評価される。

ま、相手次第だけどね。

誠意を示したいなら、以前の状況を丁寧に話してお伝えした上で、ちゃんと相手が納得できそうな理由を述べた上で、面接に応募してもいいですか?って聞くグラはしてもいいと思う。何も言わずに応募したら?という人もいるかもしれないし、拒否するよって言う人も入るけど、評価する人も人間だから、そういうところでちゃんと儀礼を重んじてあらかじめ丁寧に伝えて相談してくるならそんなに悪い人でもないだろうから受けるなら見てやろうってプラスに考える企業だってあると思う。

意味不明な流れで逃避したって相手が思ってる可能性があるなら尚更。

いずれにせよ、相手がどう思うかなんて相手次第だから、思い切って最大限誠意を示してとりあえず辞退した身で非常に図々しいかもしれないが、面接に再度応募してもいいですか?って丁寧に聞けばいいと思う。そこまでするならプラスにはならないかもしれないが、普通は悪い気はないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!