dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

解ける人いますか??

コバルトの原子番号は27、質量数は59である。この時、陽子の数、中性子の数、電子の数の組み合わせとして正しいものは次のうちどれか?

陽子の数 中性子の数 電子の数
1. 27 32 27
2. 27 59 27
3. 27 27 4
4. 32 27 32
5. 32 32 27

A 回答 (4件)

>解ける人いますか??



とはずいぶんと失礼な。回答者を試しているの? 解ける人はうじゃうじゃいるよ。お礼も解決もしないのに解答くれる人がいて良かったね。
    • good
    • 0

問題の傾向から解いてみよう。



2は明らかに他と中性子数が違うので除外。
3と4は明らかに他と電子の数が違うので除外。
すると、
 1.陽子の数と中性子に数を足したものが質量数。電子の数は陽子の数と同じ。
 5.陽子または中性子の数のどちらか、または陽子と中性子は一つずつ対で質量1となり、電子の数を足したものが質量数になる。
ということになる。
おかしなほうを除外すれば良い。

おぼろげにでも授業で話を聞いた内容を思い出せば解けるんじゃないかな。
    • good
    • 0

基本事項:①陽子の数の事を原子番号と言う


②陽子の数と中性子の数の和を質量数と言う
③1つの原子において、電子の数は陽子の数に等しい
(このことから、電気的には中性を示す)

これを踏まえ、陽子数=原子番号=27
陽子数+中性子数=質量数→27+中性子数=59 →中性子数=32
電子の数=陽子数=27
    • good
    • 0

陽子の数=電子の数=原子番号


質量-陽子の数≃中性子の数

ですので、1ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!