プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これってブラック企業ですか?

友人によくブラックと言われます。しかし、私はブラックか否かは働いている当人の感覚に委ねられるものだと考えています。私は仕事内容にも納得・充実しているし、物欲も無いため金銭的なストレスもなく、貯金しながら休日は好きなことして、好きなもの食べて生きているのでそれなりに幸福です。
従ってブラックと言われると、馬鹿にされている少し腹が立ちます。しかし、やはり客観的にはそうなのかもと思い質問させて頂きました。

アラフォー管理職。年間休日115日(基本週休2日制だが1.5ヶ月に1度週休1日の時がある。日・祝日・お盆・年末年始など)、有給は年間数日、拘束時間8時間-12時間(管理職なので残業手当無し)、手当(交通費、住宅手当、勤務地手当など、5年ほど前までは格安の独身寮にいた)、3年〜10年毎に全国転勤有、現在地方住み、年収800万程度。
因みに独身です。会社の規模は大手です。

どうでしょうか?やはり客観的にはブラックという枠組みに入るでしょうか?自分では納得しているので、何方でも良いので、不特定多数の方の世間一般的な感覚が知りたいです。

A 回答 (2件)

有給休暇が本当に年に数日しか与えられていないならブラックかもしれない。

あなたの有給消化実績が年に数日だけ、というだけなら問題ないけど。

転勤を毛嫌いしている人なら、
一箇所に落ち着かせてもらえず全国あちこちに転勤させられるということがブラックな印象になってしまうかもしれないですね。
その人の偏見で。
    • 0

どの辺がブラックなのかよくわかりません。

よっぽど楽なことをしている人から見たら、ブラックなんでしょうかね。
    • 0