アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで、医療費を決済しましたが、明細書のカード会社の欄に、私のクレジットカードと異なるカード会社の名前が入っていました。名前も、金額も間違いないのですが、このような事はあるのですか?

A 回答 (7件)

どこか代理店が入ってるのでは? でも金額が変わらないならいいのでは? たまに風俗とかでクレジットカードを使うと10%とか20%の手

数料が上乗せされて請求来るからね…( 一一)? 10%とか20%も手数料取るなら銀行の時間外手数料の方が安いよね?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、某国立大学医学部附属病院の医師です。うちの病院でも支払はクレジットカードで支払えますが、そんな事があるんですかね?
すいません、回答しないといけないのに。

ただ、メジャーなクレジット会社の場合、例えば、三井住友カード、アメックス、などは多分そのカード会社名が入ると思うのです。
しかし、昔は、クレジットカードと言えば「金融機関」の独占でしたが、今は、いろんな業種のクレジットカードも増えて居ますよね。
ですので、No.1さんの回答にありますが、代理店か「カード名は、〇〇カードとなっていますが、実際の決済は、どこかの金融機関」が行っているのかもしれませんね。

私は、プライベートで、もちろんクレジットカードを利用しますが、そのような経験が無いので、確定回答ではありません。推測回答です。

当然、もうお宅に帰宅されていますよね。病院の事務局に電話して確認された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 17:16

詳しくは忘れましたが、過去にありました。


特に問題は起きませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 17:15

よくあります。



加盟店はクレジットカード決済を全てのカード会社と結んでいるわけではありません。
一般的にはVISA,MASTER等のブランドでの表示が一般的ですが決済会社名を表示するところもあります。
例えばJR東日本だとどこのブランドでもUCになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 17:15

よくあることです。



クレジットカード会社と契約して、決済システムを導入しなければならない。
JCBならJCBで、VISAなら三井住友カード、Masterなら、三菱UFJニコスって契約するとしても、3社と契約しなければいけない。
JCBをJCBでVISA・Masterを三井住友カードと契約するとしても、2社と契約しなければいけない。
UFJニコスだと、すべて1社で出来たりしますから、すべて1社で出来る会社と契約している場合がある。

決済会社名を表示されるシステムなら、VISAと記載されていてもUFJニコスになっていたりする場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある事なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 17:14

決済会社ではなく、収納代行会社の名前でしょうね。



クレジットカードの会社が直接、お金のやり取りはしません
病院やお店は、収納代行業者と契約して、そこに請求を起こします、そして明細には収納代行業者の名前が明記されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知りませんでした。

お礼日時:2019/10/19 17:12

よくあります。



特にアメックスはカード会社としてJCBと表示されることがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な事があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!