プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅建は、難しいですよね?

A 回答 (6件)

今は合格率15%位だね。


半分は勉強してない人らしいので、そこそこやった人で30%位だと厳しい試験ですよ。
    • good
    • 1

人によりますよ。



法的基礎がなかったり、受験の技術が
無い人には難しいです。

一般的には、やや難しい、といった程度で
しょうか。
    • good
    • 1

https://www.tac-school.co.jp/kouza_takken/takken …

宅建の合格率は平均15%前後。毎年3万人前後の合格者数となっている。
過去10年間の宅建の合格率は約15~17%(2018年は15.6%)で、毎年の合格者数は約3万人(2018年は33,360人)。
    • good
    • 0

>宅建は、難しいですよね?



どちらかと言えば、そう難しい資格ではないです。
きちんと勉強すれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

平均的頭脳の人が それなりの勉強すれば 合格するレベルです。

    • good
    • 0

こんばんは。



「宅地建物取引士」試験は、「民法、宅地建物取引法、都市計画法、農地法、不動産登記法、建築基準法、消費者保護法、等々」。
勉強しなければならない「法令は多岐に渡ります」。

平成に入り、急激に「難関化」。今も「難関化」が進んでいます。

「宅建」なんて、ちょっと勉強すれば、合格できるよ。と言っている人は「昭和時代」の人達です。
確かに、昭和時代の宅建試験は簡単でした。

しかし、昭和後半から平成にかけて、「爆発的に、マンション(タワーマンション)」が急増し、「宅建主任士」のレベルも上がりました。

ちなみに、数年前に、「宅地建物取引主任者」から「宅地建物取引士」と、所謂、「士業(さむらいぎょう)」に名称が変わりました。
個々から見ても「宅建」が、年々「難化」している証拠です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!