プロが教えるわが家の防犯対策術!

物質というかエネルギーに必ずある性質 目に見えない働き

脳細胞(150億個位)にある精神 目に見えない働き

似てるとお思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    性質以外に精神のもつような情報量を持ったものがあるでしょうか?

      補足日時:2019/10/21 12:11

A 回答 (16件中1~10件)

私は、そうでないと思っていますが、敢えて意地悪な質問をします。

精神は脳による見えない働き、機能、効果、表出ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は精神は外界から来た情報から150億個の脳細胞がその性質を主体化して出来たものだと思います。

脳細胞以外にも脳漿、伝達物質、微弱な脳波などが主体化する。

性質という意味では唯物論で説明できます。

お礼日時:2019/10/27 22:17

DNA、遺伝子はどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

遺伝子は分子の集まりですが生命には非常に多くの情報を与えますが

それは性質です。精神ではありません。

お礼日時:2019/10/24 20:00

物理学者マックスウェルの発見のうち、電磁波がメッセージを運ぶという発見だったのでしょう。

そこから、ラジオ、テレビと言ったメディア通信の展開があったのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

電磁波にどんなメッセージがあるか 情報があるか?

考えられるのは2つです 1つはエネルギーの形態です

もう1つあるとすればエネルギーの持つ性質です

お礼日時:2019/10/24 19:57

電波というのは電磁波では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一般には電波も電磁波の一種 周波数によるようです。

お礼日時:2019/10/21 21:27

>あなたは電気信号ですか?



むしろビリヤードボールかも
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこでギャグじゃあ真理は分からないのでは?

お礼日時:2019/10/21 17:08

#9



> あなたは電気信号ですか?

私の精神はそうですよ
むしろなぜ違うと思ったかが知りたいくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電気信号と言っても 脳内では伝達物質や脳内ホルモンなどの脳漿その他諸々が働いているのです

単に電気信号とは言えないのではないでしょうか?

お礼日時:2019/10/21 14:53

電磁波はどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

電磁波は光とか紫外線とかですから ちょっと違うかもしれません。

お礼日時:2019/10/21 14:51

しょせん電気信号

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは電気信号ですか?

お礼日時:2019/10/21 12:05

科学は科学で観測・検証します。


思考はあなたのご自由に。
今後に期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

期待してください。乞うご期待。

お礼日時:2019/10/21 12:04

オッ!



元気になったの?



目に見える、ということはそれほど
本質的なモノですか?

まだ発見されない惑星は目に見えませんが。

クオークだって目に見えないでしょう。

学校だって見えません。
学校の校舎は見えますが、学校という
システムは目に見えません。
国家も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

システムや性質や精神や真理も目に見えません

ん~~~残念。

お礼日時:2019/10/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!