アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「その名」は前文にある「心を磨く習慣」のことでしょうか?「名」は「名前」でしょうか?文章にある「名」はどういう意味ですか

「「その名」は前文にある「心を磨く習慣」の」の質問画像

A 回答 (4件)

広瀬淡窓という名前のことです。

    • good
    • 1

その人物の名前です。

    • good
    • 0

次の文の内容を「その」と表しています。



次の文の内容を印象付けるために先行して内容を「その」と表現し、「そ」が後続の文を表わします。

したがって、名は名前で広瀬淡窓です。■
    • good
    • 1

>「その名」は前文にある「心を磨く習慣」のことでしょうか?



違います。

>「名」は「名前」でしょうか?

そのとおりです。

「その名」の「その」は、後半に出てくる「人物」を指している。

元来は、

・ある人物が、「心を磨く習慣」によって、名前を歴史に刻んだ。

という内容です。

・「心を磨く習慣」によって、その名を歴史に刻んだ人物がいます。

と言い換えることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすくてありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!