アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの精神科医が、統合失調症でアルコール依存症です。
本人が自分の薬を処方する事が出来ない(何か問題になるのか)のか、私に自分の病院に通って、薬を処方するから、その薬を売ってくれと言われました。
処方薬を譲渡するのは違法である事は認識していますので断るつもりですが、本人の今後と、精神疾患の医師に診察される患者が心配です。

精神科医が、精神疾患になった場合 医師免許を剥奪されたり医療行為を制限させられたりするのでしょうか? その辺りに詳しい方のご意見と、今後どうアドバイスをするのが妥当なのかご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

心療内科に通うものです。

>精神科医が、精神疾患になった場合 医師免許を剥奪されたり医療行為を制限させられたりするのでしょうか?

実際に、精神科医で精神疾患があり、診療しているお医者さんを知っていますよ。
その精神科医の方は、ご自分の勤務されている病院以外の病院で通院し、お薬をもらっています。

あなたが本気で、その病院に通っている患者さんのことを心配されるのなら、
その病院がある地域の医師会に、そのまま連絡してください。
(その精神疾患のあるお医者さんとあなたの関係は崩れるかもしれませんが・・・)
    • 2

>本人が自分の薬を処方する事が出来ない

そんなことはありません。認知症でもない限り、精神科医の業務は制限されないはずですから、その精神科医の過剰反応でしょう。
    • 0