プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの惣菜部門の揚げ物調理で一日8時間・週5日でバイトをしていたのですが(狭い厨房にフライヤー三台フル稼働で、ユニフォーム下の下着類まで油でジットリするような環境でした。)油まみれが辛くてやめました。ところが三か月たった今でも、全身から油分が抜けずに、地肌から寝具・衣類に染み込んでしまいます。
マメに入浴・洗浄しているのですが、言ってみればレンジフードの油汚れを石鹸水で擦っても歯が立たないように、全身が薄っすらと油分でコーティングされている感覚です。皮膚のターンオーバーが一巡して総入れ替えしない限り、この状態は続くのでしょうか?

A 回答 (2件)

ある程度は気のせいです。

体表面の油はさすがにそんなにいつまでも残りません。ただ、分子レベルではくっついている所もあるでしょうから、それが匂いとして感じて、連想で汚れているような記憶を呼び覚ましているのではないかと思います。
衣類は別です。仕事用と自宅用は完全に別にすべきでしょう。繊維に染みついた油を落とす事はまず不可能です。そのまま油拭き用の雑巾にでもするしかない。
その衣類で寝ちゃったら、そりゃ寝具にも染み込みます。結局、それがまた体に付くのかもしれません。
    • 0

あかすりがオススメです。

• 0