プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉体労働をしている関係でものすごい疲れる毎日です。
夏ばてでさらに疲れています。

以前知り合いに疲れているときは睡眠一時間とるよりも
ぬるめのお風呂に一時間入っていたほうが疲れが取れると聞き
どうもテレビで聞いた情報らしいのですがこれって本当なのでしょうか。

お風呂にさっさと入って寝るのがいいのか
ゆっくりつかって入浴したほうがいいのか悩んでいます。

なにかアドバイスがありましたら自身無しでも全然構いませんので
教えていただけますと非常にありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肉体疲労時の場合はぬるめのお風呂ではなく、少し熱めのお風呂にさっと入るのが効果的なのです。

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると良いと言うのはストレスなどで神経が疲れている時に良い入浴法なのですよ。お間違えの無いように。
従ってあなたの場合は少し熱めのお風呂にさっと入ってしっかり睡眠をとるのが一番です!何と言っても睡眠が第一ですよ。
お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝します。
うんうん、おっしゃるとおりです。
熱い風呂は最高に気持ちいいですね。
体が求めているのがわかります。
熱い風呂に入ってさっさと寝るのが一番のような気がします。
やはり睡眠が第一ですよね。
何よりも睡眠ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 02:14

こんにちは



ぬるま湯に長い時間(20~30分位)入る事で、副交感神経の働きが促進されリラックス効果が望め、疲労回復、不眠症解消にぴったりな効果があるといわれています。また、夏バテの原因「食欲不振」の解消にも役立ちます。

また半身浴も効果があります。
半身浴とは、肋骨の一番下くらい(みぞおちの部分)まで だけお湯に浸かる方法で、近年、その健康効果が注目を浴びています。

なるべく食後30分間は入浴を避け、適度にミネラルウォーターなどを摂取しながら入浴された方がよいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半身浴はすごいブームというほど人気ですよね。
入浴で食欲不振の解消にもなるんですね、。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/18 02:12

人によってはお湯につかると逆に疲れる、沢山寝ると死ぬほどだるいという人もいます。


睡眠時間も入浴時間もひとりひとりのライフスタイルや身体に合わせた時間を考えるのが良いでしょう。
aerithさんは自分が体質的にどちらを優先した場合、効率的に疲れが取れると思いますか。
たくさん寝てすっきり疲れが取れるなら睡眠を優先すべきだし、
ゆっくりお風呂に入って疲れが取れるなら入浴を優先すべきです。
人によって違うので、どちらも実践してみて自分に合った方を選ぶべきだと思います。

もし私がaerithさんだとしたら、肉体労働なので入浴で筋肉を休め、
睡眠で身体と脳を休める、欲張りですがどちらともに時間をとると思います。

参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだなぁって感じました。
人によっていろいろ違いますもんね。
これが正しいというのはないかもしれないですね。
できることなら両方がいいでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 02:08

 ぬるめのお風呂に一時間入るとよい理由は、からだをリラックスさせ、血行をよくするためだと考えられます。


 そうすれば、入っているときにも疲れがとれ、さらにその後より有効に睡眠がとれるからです。
 人によるとは思いますが。
 少なくとも、からだの手入れ(柔軟体操など)をしてから寝るほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
やはり血行はよくなるみたいですね。
疲労物質の乳酸を取り除くために血行をよくしたほうがいいというのは
聞いたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 02:06

どちらも試してみて(好み・体調・仕事内容等に合った)効果がある方を採用すればよいと思いますが、私なら風呂より睡眠を取ります。



風呂に首までつかると水圧で血行が悪くなり、そこでマッサージをしてしまうのは筋肉に良くないという説を聞いたことがあります。
ぬるい風呂は精神的にリラックスするため、心の疲れが取れるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
ぬるい風呂はたしかに精神的にリラックスできそうですね。
どちらともためしてみるのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!