プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日の体感時間を
割り出す方法を知りたいです
よく歳をとると時間が1日終わるのが
早いと聞きますよね
お爺様に10経ったと思ったら押して下さいと
ストップウォッチ渡したら
20秒でストップしていました
お爺様は10秒だと思ってるのに
現実では20秒も経っています
お爺様は体感1日何時間も位に
感じてるのでしょうか?
それを割り出す計算式を教えて下さい

仮に10秒経ったと思ったら押したものが
8秒だった場合もお願いします

A 回答 (3件)

その実験だと、ストップウォッチを押すことを忘れてしまったら、永遠に時間が止まっているのと同じですね。


そう、あの世に行ってしまえば、永遠に明日の朝は来ないわけで。

逆に、時間って何でしょうね?
過去から未来に向かって「流れる」? では「現在」とは何? 永遠に「現在」が続くのが時間?
時間が流れるのは、自分の外? それとも自分の中?
1時間前の過去と、1日前の過去って何が違う?
1時間前の過去と、1時間後の未来と、そこでいう「1時間」は同じもの?

この世を創造された神様には、時間という概念はないそうです。過去も未来も全部見えているから。なんせ、自分が作ってそうなるようにしたのだから。だったら、神様に「この世」はどう見えているんだろうか? 神様にとって「現在」は存在しないのだから。
    • good
    • 0

質問文中の実験はたった一人、たった一度の試行であり、偶然や誤差、恣意を排除できない。


したがって参考資料としても使えない。

客観的に測定されているなら、とっくに発表され周知のこととなっている。

俺が聞いたのはそういう手続きを経ていない、次の言葉だけである。
「5歳児にとって1年は人生の1/5である。しかし50歳の人間にとっては1年は人生の1/50にすぎない」
    • good
    • 0

削除された質問

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11343230.html
と同じ質問ですね。文章は少し変わっているようですが。

現実の20秒を主観で10秒と感じているのであれば、単純計算では
現実の24時間は主観で12時間に感じられることになります。
計算式は、20:10 = 24:x です。x = 12 になりますね。

現実の8秒を主観で10秒と感じている場合には、同様に
8:10 = 24:x から x = 30 で、
現実の24時間は主観で30時間に感じられることになります。

ただし、寝ている時間も同じように計算していいのかは大いに疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!