プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格は持ってます、でも実務経験はありませんと言って入った会社で、入社早々から、仕事の概要の説明なし、仕事丸投げ、納期管理を自分でしながら、聞こうにも上司先輩は外出ばかりで、戻ってきても自分の仕事が手一杯で見れないという有様。もう精神的に手一杯です。税理士系です。仕事が間にあってない感じの会社です。これから先、大丈夫か心配です。アドバイスください。

A 回答 (4件)

何の資格か知りませんが、資格を持っているからそうなるのでしょう

持ってなければ仕込むしかないし

入社して暫くは地獄状態で普通です
給料もらってるんだから、その分くらいは働け、ということなのでしょう
税理士事務所はとにかく覚えることが多い
経験しかありません
半人前になるのですら何年もかかる
最初の2~3年はとにかく努力ですね
超ブラック状態で普通です
くれぐれも自分の勝手な判断で結論を出さないこと
命がいくつあっても足りない
基本は上司のせいにします
もし間違えたら莫大な税金が発生するケースも多い
とにかく自分だけの判断で仕事を進めないのがコツ
難しいとは思いますが、上手に逃げることをまずは覚えましょう
作業は時間の問題ですから、出来なければ出来るまでやるしかありません
    • 0

帳簿の審査は大丈夫ですか。

申告書・決算書はどうでしょう。伝票などの整理。様々な税務諸表・書類などを作る。
これが主な仕事かな。問題ない会社ならいいですね。
税務上、不審が出て来て脱税なんて悲劇は大丈夫かな。
    • 0

アドバイスって言っても そこはそこの戦場だし そこのルールで戦うしかない。

特に法に違反してもいないのだし 自己流でやるしかないのじゃなかろうか。

とはいえ ホウレンソウはやらないと失格だから 何かあったらいようがいまいが 上司の机にメモを貼っとくと良い。
遅れたら遅れたで良いから とりあえず進捗だけは伝えとく。
出来る限りやって出来ないのは 確かに貴方の能力の問題ではあるが 貴方の責任ではない。
    • 0

それを

「ちゃーんす!!」と取るのもその人次第だし
「ざけんなよ・・・!」と取るのもその人次第だし。

確実なのは、前者の方がチャンスをつかんでのし上がる確率が高いということ。
なぜなら、チャンスというのはほとんどそういう形で訪れるのだからな。
    • 0