プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社でも正社員は有給消化ができて、派遣社員は有給消化ができにくい…という企業は多いですか?

退職する時でも派遣社員から「残りの有給消化をさせてください」とは言えにくいですか?

A 回答 (3件)

>同じ会社でも正社員は有給消化ができて、派遣社員は有給消化ができにくい…という企業は多いですか?



この「同じ会社」が、派遣先の会社の事を指していれば、正社員はその会社の社員であり、派遣社員はその会社の社員等ではない。
派遣社員が、退職したいのであれば、派遣元の会社に言うべきであり、派遣先の会社には関係ない。
あくまで、派遣社員は派遣元の会社と労働契約関係にあります。
    • good
    • 0

根本的に間違ってます。



正社員はその会社の社員です。
派遣社員は派遣会社の社員です。

まったく別の会社の社員ですからね。


派遣社員の場合は、派遣会社との契約の際に「有給休暇は月に○日まで」とか「1ヵ月前に申請する」などの規約があることが多いです。

また、退職時の消化の際も名目上の契約期間を延長して、当初の満了日後に消化するのが普通です。


10月31日で契約満了になる場合は、契約期間を11月20日まで伸ばして11月1日以降に有給休暇を消化する形にします。
    • good
    • 0

派遣社員は、派遣元の社員さんなんで、そちらで有給の申請をして許可を得ればいいんじゃないですか?


派遣先の会社は派遣元と労働者派遣契約をしていますから、働いた時間で対価をもらっています。
派遣先と派遣元の契約がどうなっているかによっては、代わりの誰かを派遣しなくちゃいけないとか
なるのかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!