プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急!!

バイトの面接 受かりました。

住民票を必要とされました。

本籍のあること、原本であること、が条件らしいですが、自分にはよく意味が分かりませんでした。

ネットでサーチしてもよく分からなかったので、皆さん、これがどういう意味か教えてもらえませんか?

質問者からの補足コメント

  • バイト先は居酒屋 魚民です。

      補足日時:2019/10/26 10:59

A 回答 (12件中1~10件)

源泉徴収の確定するため、扶養控除についての確認など、


社保負担額を算出するのに、住基や市県民税の
データを参照した方が効率がいいらしいです。
そこで、マイナンバーの提示を求めている
会社が増えているらしいと聞きました。
    • good
    • 0

そのうちマイナンバーも出すように言われますよ。


2年くらい前から全国チェーンの勤務先ではよく言われるみたいです。
    • good
    • 0

本人確認って意味なんでしょうか…


最近バイトテロが横行しているのでそれの対策だと思いますよ。
本籍だと逃げても親を探し易いですからね
    • good
    • 0

えぇっとですね。


「住民票の原本」というように表現しないと、
住民票の写し(市区町村役場から交付されたもの)を
ご自身でコピーをとって持ってこられる方がいるので、
それを防ぐために「住民票の原本」と言うようです。
下記にもありますように、市区町村役場から交付された
「住民票の写し」で結構ですよ。
交付請求する届け出用紙に「住民票の写し」の請求と
ありますので、よく「会社から『写し』ではダメだと言われて
いるんです」と訴えてこられる方も、窓口によく来られます。
大丈夫です。市区町村役場から交付されたものそのもであれば、
「原本であること」の条件に合致するはずです。
ちなみにこれをコピー機でコピーすると、複製を示す文字が
現れるよう透かしが入っていると思います。
確かに近年では「本籍」の記載のある住民票を要求してくる
会社は少ないです。
住民票に「本籍」「続柄」「マイナンバー」の記載を付すのは、
交付請求者から記載を求められないと、基本的には記載省略して
住民票の写しを交付します。
ですから、本籍記載の住民票を要求しているのであれば、その旨を
伝えておかなければ、ちゃんと交付してもらえませんものね。
本籍の記載のある住民票の写しとなると、交付請求も原則的には
ご本人様としています。ご本人を確認できる身分証明書が必要です。
もしも交付請求をどなたかに依頼する場合には、
委任状を用意しておかれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

必要とされているのは、住民票ではなくて「住民票の写し」です。


住民票の原本は役所にあります。原本は役所が業務で使うものなので、原本をもらうことは出来ません。実際には、住民票はコンピューターの中のデータになっています。このデータをプリントアウトしたものが「住民票の写し」です。原本であることと言うのは、役所でもらった「住民票の写し」をコピーせずに、そのまま持ってこいと言ってるのです。「住民票の写し」を持ってこいと言うと、これをコピーして持ってくる人がいるのです。

住民票の写しをもらう際には、本籍地を記載するかしないか、本人だけか家族も含むかを選べます。
本籍地記載あり、本人だけのをもらってください。

住民票の写しをもらうには、身分証明書と手数料が必要です。
身分証明書には、健康保険証、運転免許証、パスポートなどが使えます。
手数料はタブン300円です。
詳しいことは、あなたが住んでる自治体のWEBサイトを見てください。
    • good
    • 0

今時に、


住民票に本籍記載の要求ですか!、
まともな会社とも思えませんね、

今は其を要求してはダメなのが普通なんですが、

言ってもね、折角決まったんだから、最低限の本籍地と質問者さんの名前だけが記載されたのにすべきですね、

住民票の発行依頼時に細かく指定出来ますよ。

それと、質問者さん一人の名前だけにするのもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居酒屋 魚民です。バイト先

お礼日時:2019/10/26 10:58

「住民票の写し」には本籍の記載は任意であり かつマイナンバーの記載も任意です。


質問の内容からすると 本籍記載のものということになります。
原本とは 市役所なりで交付を受けた「住民票の写し」そのものということで それをコピーしたものではダメだということです。
    • good
    • 2

簡単な方から・・・・



>原本であること
  コピーはダメって事。
  役所から発行された紙(住民票)をそのまま持ってきてください。
  ってことです。

>本籍のあること
  市・区役所で住民票を申請する時に「本籍地記載」にチェックをする。
  住民票の記載内容は必要に応じて色々あります。
  基本は、本人の名前、住所です。その他に、
  1.家族全員分の記載があり、続柄のあるもの
  2.本籍地の書かれたもの
  などなど、いろいろあるので、
  「本籍を記載してもらうのを忘れないでね」ってことです。
    • good
    • 3

>本籍のあること…



住民票には、家族全員が載っているものと本人だけのものとがあります。
また、本籍地や世帯主との続柄なども載ったものと載っていないものとがあります。

したがって、バイト先で言われたことがそのとおりこのご質問文に書かれているのなら、市役所へ行って
「私だけの住民票で、本籍地の記載があるもの」
といえば分かってもらえます。
(某市の例)
http://www.town.kitagata.gifu.jp/third/living/Re …

>原本であること…

市役所で交付されたそのものという意味です。
コンビニへ寄ってコピーしてきたものではだめということ。
    • good
    • 2

バイト先の職種は何ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

居酒屋です

お礼日時:2019/10/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています