プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めたら、元いた会社が天引きしてるはずの住民税を滞納してることが発覚しました。
その上に給料申告もされておらず、しかも源泉徴収の金額も年収が違ってました。
もうよく解らない状態です。
会社は社長が忙しいから今度と取り入って貰えません。
私は何をしたら良いのでしょうか?
何が正解か、何をしたら自分に損にならないようになるのか、全くわかりません。
無知な質問ですいません。

質問者からの補足コメント

• 退職の手続きをした際に、役所の方に給料申告をされていないので税務課へと言われていったら滞納などのこの事実が発覚しました。
    給料明細も前から請求してるのですが貰えてない状態で、メールで去年の源泉徴収を先に貰えたので見たらそもそも年収も違っていて混乱しています。
    年末調整などもしていないようです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/25 21:47

A 回答 (3件)

会社が源泉徴収しているにも関わらず、それを税務署へ納付していなかったのなら、会社対税務署の問題です。

税務署にもらった賃金額や源泉額を明確にしてチクりましょう。会社は査察が入って倒産するでしょう。自分の損得などばかり考えていてはだめです。まずは打倒、巨人、、じゃない、社長。
あなたはすでに税金を払っているのですから、税務署が受け取っていようがどうしようが関係ありません。シカト、w
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金支給だと証拠が少ないと聴いたので心配ですが、税務署へ言ってみます

>その上に給料申告もされておらず、しかも源泉徴収の金額も年収が違ってました。

「給料申告もされておらず」この意味が不明ですが、給与支払報告書が提出されていなければ住民税は課税されないでしょうから滞納もありえません。
毎月の給与明細に所得税の源泉徴収、住民税の源泉徴収額の記載があれば、税務署、市町村の住民税担当課から問い合わせがあった時には給与明細を提出し判断を仰いでください。

質問内容から判断すると厚生年金保険料も危ないですね。
この回答への補足あり
    • 1

そりゃ会社が悪い・・・。

会社にきちんとしてくれって言うしかないでしょうね。特徴の納税義務者は会社(事業所)だけど未納は個人にもふりかかってきますから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、社長と話が出来たらいいのですが忙しいの一点張りで
早々の回答ありがとうございます。