アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球チーム練習中に中学生の息子が怪我をしました。
チームメイトがネットに向かってトスバッティングをしていて、そのボールが穴が空いていたネットを突き抜け息子の顔面に直撃。
息子は2箇所の左側下顎骨骨折をし、入院、手術をしました。
入院中は流動食しか食べられず、学校も休み、野球もしばらくできない状態になりました。
チームの代表から謝罪の電話は1度ありましたが、お見舞いに来るわけでもなければ、その後の経過を聞いてくることもありません。
息子が悪い訳でも、相手の子が悪い訳でもなく、チームの監督不行き届きと安全管理に問題があると思うのです。
スポーツ保険には加入していますが、この場合損害賠償や慰謝料を請求できるのでしょうか?
請求するとしたら、誰に請求したら良いのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

息子さんが無事に治療が終わった時にチームに復帰するなら、息子さんの考えを良く聞くべき、親の行動で子供にストレスを与えて未来を変える場合があると思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子はチームのグラウンド整備が悪く、そのチームでプレーするのが怖くなってしまった様で、今のチームは辞めたいと言っていました。
これからどうするのかは、息子と良く話し合っい決めていきたいと思います。

>スポーツ保険には加入していますが、この場合損害賠償や慰謝料を請求できるのでしょうか?

はい
基本は、そのスポーツ保険会社に請求になります。

>チームの監督不行き届きと安全管理に問題があると思うのです。

チーム監督の責任を問うことも可能ですから、そちらに責任云々をおしつけるのでしたら監督を訴えても構いません
監督が、金銭的なことは保険会社に、というのでしたら、金銭的な事は保険会社に請求

責任と賠償に関しては監督を訴えます。

お子さんのケガの治だけを求めるのであれば、保険会社に、それ以上の金額や学校に行けなくなったなどの問題も含めるのであれば、監督を訴えます。

気分的な問題ですが、見舞いに来たらすぐにケガが治るわけじゃないので、その点は無視したほうがいいですよ
見舞いに来てもらってもうちの子は治らないじゃないかー、となりますからね

まずは、チーム監督にこれからのことについて話し合いたいので、ご連絡いただけますか?と聞きましょう
そして、法的な手続きをする用意もこちらにはあります、と釘をさしてください

保険会社に丸投げのような監督なら、とことんまで追い詰めます

息子さんの早期に治癒を願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい回答を頂けて、参考にさせて頂きたいと思います。
やはり、子供の事になると感情が先走り、冷静になれなくなってしまうものですね。
このまま、静かに引き下がるか、法的な事を考えた方が良いのか…
よく考えて答えを出していきたいと思います。

>息子が悪い訳でも、相手の子が悪い訳でもなく、チームの監督不行き届きと

安全管理に問題があると思うのです。
練習に使用していたグラウンドは、何処の管理ですか?
練習に使う用具・機材の管理者は誰ですか?
責任を問うなら、その管理している所が 真っ先ですよね

ただ、ネットに向かって撃つ練習をしている時に、
「ネットの周りに近寄ってはいけない事」これは、プロでも常識な事で
チームは、指導していたのか?
それをご子息は知っていたのか?
(指導されていなくても 解る事ですが)

そこが、争点にはなるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラウンドはチームのグラウンドです。
その日は、台風の影響でネットの数カ所に穴が開いているからと、選手の親宛に修理に協力してくださいと連絡が来ていました。
コーチも数名いた中で、修理をする前に自主練をさせていたそうです。
バッティング練習もいつもなら反対側のネットに向かってやっていて、その日はグラウンド状態が悪かった為に、いつもとは逆の方に向かってやっていたそうです。

チームの監督を経由して、スポーツ保険の保険会社へ。

また、親が生命保険に加入していれば、本人だけでなくご家族が怪我したときも含んでるかもしれません。
保険会社丸投げが一番。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、家族の加入している保険はどのようになっているか、調べてみたいと思います。

息子が悪い訳でも、相手の子が悪い訳でもなく、チームの監督不行き届きと安全管理に問題があると思うのです」←不慮の事故なので あなたからの要求が 度を越えてた場合の対処法も 考えなければならない

そうなると その監督も自ら動くのでは無く 法律相談所などを通しての行動になる
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
家族でじっくり話し合い、考えてみたいと思います。