電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車(国産)について

性能が良いメーカーは、どこだと思いますか?

またデザイン性が良いと思う軽自動車は何ですか?

乗りたい軽自動車を教えて下さい(*^^)v

できたら理由もお願いします( ^_^)

「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。購入予定はないです
    ただ車が好きで、普通車のことは前に質問したので

今回は軽自動車についての皆さまの考えをお聞きしたいだけなので、気軽に回答よろしくお願いします(*^^)v

• ・・・。

私の車のことスルーして下さい、回答しづらいのに……と補足に上げて後悔しております(^^;)
    削除お願いしてます(;゚д゚)

それから、お礼しばらく、お待ち下さい(;^_^A

• 2002年型モデルの
    スズキのラパン好きでしたね 薄紫色のに友人が乗ってました ニューモデルになってからは興味なしに(^^;)

「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の補足画像3
  • 皆さま回答ありがとうございます( ^-^)

お礼、遅くなってます
    すみません(;^_^A
    しばらく、お待ち下さい。

それから購入予定はないですので(^^;)

ただ車が好きで、皆さまは、どう思われてるのかな?と思い投稿しました(*^-^*)

• 皆さま、詳しく回答ありがとうございました。

大変、参考になりましたし
    やはり男性の方は車が好きな方、多いなと思いました(o´∀`)b

一応、締めたいと思います
    お礼が、まだの方、お待ちください、すみません

「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の補足画像5

A 回答 (17件中1~10件)

元整備士です。

軽自動車の性能のいい所は、スズキですね。
スズキのエンジンは頑丈なので、他社メーカーでスズキに敵うメーカーはないと思う。
スズキのエンジンはオーバーヒート3回させても壊れませんでしたからね。
普通なら、1回のオーバーヒートでエンジンダメになります。
それに、私はスズキのワゴンRに20年間乗って来たけど、故障は1度もありませんでした。
同じ年式のダイハツムーブを妻が乗ってましたが、こちらは10年くらいでエンジン不調、修理もしたし
乗りにくい車だったので、10万キロで廃車にしましたからね。
同じく妻の妹も、ダイハツのムーブを乗っていて、妹のムーブは年式が2年ほど新しかったけど
このムーブも10万キロくらいでエンジン不調になって、ディーラーに修理だしても原因不明だから買い替えてくださいと言われる始末。
私は整備歴が長いですが、ダイハツの車はエンジンが弱く、ターボの修理とかも多かったですね。
スズキのワゴンRは、20万キロ以上走れるけど、ダイハツの車で20万キロはきびしいです。
エンジンの強さはスズキがピカイチですね。
今の現行のホンダのN-BOXとかは、デザインとか内装の良さとかでかなりの人気車で一番売れている車なので
この車がどれくらい耐久性があるのかはわかりません。
今のスズキはハイブリッド車になってから、リチウムイオンバッテリーを搭載しているので
このバッテリー交換費用がとても高くて、お金ある人じゃないと乗れないような車に変わりましたね。
ダイハツさんは、車の作りにあんまりお金かけないメーカーなので、内装がプラスチックだらけであんまり質感がよくないです。
ですが、その分、車の値段も安いというのがあるので車をなるべく安く買いたい人は、ダイハツだと思います。
そこそこ高級車で、走りもよく、車の値段はそれほど高くはないのがホンダですかね。
三菱は、ekワゴンが人気ですが、エンジン性能はそれほど良くはない。
昔と比べると、日産と共同開発した車だけあって、デザインはよくなったし内装の装備品もよくなりました。
一時期、燃費の偽装問題が話題となり、人気が落ちたかも?
三菱は昔から車の耐久性が悪くて問題となるメーカーだったので、購入者はその辺敬遠してるかもね。
マツダは、OEMに頼ってる感じだし、主には普通車の方に力いれてるみたいですね。
マツダ独特のエンジンは、マニアに人気あるようですが、マツダ車って買っても、売れにくいので下取りが安くて
買う人も少ないですね。
作りはそれほどいいとは思いません。(トヨタと比べると)
車は性能がいい車だからいいとは限りません。
全体的な走り良さ、デザイン、燃費、耐久性とか総合しての判断になると思うので
軽自動車だったら、今はダントツにN-BOXでしょうね。
ただ、私はホンダの車は好きではないです。
なぜなら、車の作りが独特なので、壊れた時に修理費がとても高いからです。
なので貧乏人さんが乗るのは厳しい車となります。(スズキ同様に)
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元整備士の方なら説得力ありますね!

やはりスズキですか

スズキとダイハツで迷い
近くにダイハツがありデザイン性は、その頃ハスラーも出てなかったからダイハツの方が可愛くてcocoaにしました

まだ4万㎞も走ってませんから、まだ大丈夫ですね(笑)

それと長崎は土地が狭いからタワー駐車場が多くて、少し高さがある車は入れないので、中々車選びも大変でしたが

今はタワー駐車場でもパジェロとかも入れるのが出来てますよ

スズキの軽も高いのですね、ホンダの車は前から普通車でも修理費が高いと聞いてましたが軽も高いのですね~

私はホンダの軽のデザインは独特過ぎて嫌いかも、普通車は好きですが…

お隣さんがグリーンのN BOXに乗ってますけどカエルみたいだなぁ~と思って(笑)

色々、詳しく教えて下さって、ありがとうございました(^^ゞ

良いも悪いも、販売メーカーは多くありますが、

作っているのはダイハツとスズキだけです。
(※ホンダは例外的な存在です)
どちらもとても良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

良し悪しは、それぞれのメーカー(車)事に、ありますね

軽自動車と言えばダイハツとスズキですよね( ^-^)

NO.8です。

今、ダイハツかスズキかで迷ってるのならダイハツでいいと思います。
私はスズキ派でしたけど、今のスズキはハイブリッドになってからやたら車にお金がかかるようになったので
スズキは嫌いになりました。
今の軽自動車は、高級車ぽくなって来ているので車体価格も高いし、スズキは色んな最先端装備つけて、ユーザーの目を引こうとしているので
その分、車両本体が高くなり、そう簡単には買えない車になりつつあります。
今は、今年の3月にミライースを購入して、ダイハツの車を乗り始めましたが、私の場合は車の使用って会社の通勤しか使わないので
贅沢な軽自動車は必要ありません。
なので安くて、デザインもそこそこいい、ミライースにしたって感じですね。
購入してから半年くらい経ちますけど、まだ3000キロくらいしか走ってません。
ダイハツの車は値段が安いし、余計な装備も付いていないので、私は今はダイハツの車が理想な車になってます。
ダイハツの車は、室内の質感がもうちょっとよくなってほしい所と、エンジンパワーがもう少しあれば言うことなしかなって感じですね。
ダイハツの車の安全装置は、今はスマアシ3だけど、もう少ししたら、全車種がスマアシ4に変わって行くので
これからダイハツの車を購入される方は、スマアシ4になってからがいいと思います。
ちなみに、7月に発売されたタントがスマアシ4になりましたけどね。
ただ、タントの安全装置は、標準では障害物+人間の自動ブレーキ機能しか付いてないけど
オプションで、前車の追尾機能、車線はみ出し防止、道路の真ん中を走るようにハンドルをアシストする機能とかはオプション扱いなので
このオプションを付けるのに13万円ほどかかるようです。
これらの機能は、元々はホンダの車についている安全装置で(ホンダセンシング)、ダイハツがホンダの安全装置をマネした感じになったという事です。
ホンダセンシングは標準装備だけど、ダイハツはオプション扱いなので、この差をどうみるかですね。
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます(*^^)v

ほ~っと思う事ばかり教えて下さって、ありがとうございます( ^-^)

スマートアシストの事ですね、この装備は今から先はオプションじゃなくて
標準装備にして欲しいというか

高齢化社会になるので、そうなって行くでしょうね。

早速お礼を頂き、ありがとうございます。

コペンのメカメカしい様子はこれです。
    • 1
この回答へのお礼

凄い(@_@。
トランスフォーマーを思い出しました( ^-^)

https://youtu.be/9ubiD3t-h5w

トランスフォーマーの極小版?(笑)
ありがとうございます( ^_^)

ブルーも可愛いね^_^

年齢関係無いから大丈夫(o^^o)

もう何十年も前のアニメだから分からないかも?
    • 1
この回答へのお礼

いや~cocoaのブルーは、可愛すぎるのよね(笑)

8年前なら、まだ大丈夫だったかもけど、今歳になって
この色にしといて良かったと痛感してる笑笑

ダイハツの担当の方に感謝だよ(笑)

軽貨物メインで遊んでいます。

性能といっても色々ですが、ダイハツの軽トラなどは割とユーザー寄りの発想で企画されていて好感が持てます。
(キャビンを延長したジャンボとか、ダブルキャブのデッキバンとか・・・絶版ですがPTO発電仕様とか)
ホンダはエンジンがいい、とは言われますが整備性という面ではマイナスですね

個人的にデザインが気に入っているのが富士重内製のサンバーです。(現在の愛車でもあります)
フレームとかサスペンション、つまり「下から見た」スタイルがサイコーにかっこいいです。(笑)
「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の回答画像13
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
また、深夜に、ごめんなさい(>_<)

軽トラックですか!
私も働いてたころは軽トラック運転してましたよ

確かスズキの軽トラックだったと思います

富士重工のサンバー
今はスバルですかね?

余り下から見ることはないのですが、サスペンションとか格好いいでしょうね!

愛車サンバー君、大切に乗られてくださいね(^^ゞ

ありがとうございました(๑'ᴗ'๑)

機能なりとしては、日産かなと思う。

でも、日産のエンジンの軽は知らない・・・ 三菱のエンジンは燃費偽装しなければ燃費がよくないぐらいに燃費が悪いからな・・・
でも、走りとしては、ダイハツがよいかな・・・と

スズキとダイハツだと、ダイハツの方が坂は登るからな・・・ スズキは、踏み込めば登るけども・・・
ホンダって昔の軽だと、坂道は登らなかったからな・・・
その印象がいまだにつよい。
あと、CVTでも、ATみたいとか言う人もいるね・・・

デザインは、車種により好みがあるからな・・・

ココアは、女性向けのデザインだからかわいいと思いますけどもね・・・
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
また、深夜に、ごめんなさい(>_<)

回答ありがとうございます

三菱自動車で良いと思うのはパジェロだけですね(笑)
しかし、凄い燃費の悪さに手放しました、外車並みでしたし……

一番の理由は今後維持していけないからと、首の手術をして、乗り込めなくなったからです(-ω-;)

でも三年半しか乗ってなく綺麗に乗ってたとのことで
ガリバーで下取りしてもらったところ、それでダイハツのcocoaが購入できました!

cocoaを褒めてもらい嬉しいです♪ありがとうございました( ^_^)

その色長持ちして良いね(^◇^)

ココア可愛いよね(^◇^)
レイアースは漫画アニメだよ。車の名前が沢山使われているよ(^◇^)
家族の車がレイアースのある名前の車だよ
    • 2
この回答へのお礼

林檎ちゃん~買った当時はcocoaが一番可愛かったのよね、色もブルーとこの色で散々迷った挙げ句、ダイハツの担当の方に[どっちが私に似合いますか?]と聞いちゃって(笑)

でも良かったよ、今の色で
ブルーは若者向けだから(笑)

レイアースやはりアニメか~ アニメには付いていけないよ~~(;^_^A

ココアは、女性向けの車だし、そのカラーも女性に人気のカラーですよね。

かわいい車だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^-^)

もう、この色は廃版になりましたから貴重と言えばそうかもです(笑)

飽きが来ない色で汚れも、余り目立ちませんから

8年目なのに4万㎞も走ってませんから、まだまだ乗れるかなと 乗り潰します(笑)

>性能が良いメーカーは、どこだと思いますか?

※純粋な動力性能、操縦性能という点でいうと‣・・例えばスズキのアルト・ワークスの様に、特定モデルの特定グレードで飛びぬけてよいクルマはあります。
 が、各メーカーの軽自動車を平均的に見るとどうか?っというと‣・・現状ではホンダでしょう。
 但し、軽自動車ずっとホンダがよかったワケではなく、『粗製乱造か?』っと思えるほど、完成度の低いモデルばかり揃えていた時代もありました。
 今はホンダがよいというだけで、例えば登録車(軽自動車に対する『フツーのクルマ』をこう呼びます)でのトヨタの様に、これまで一番売れていて、今後しばらくはこのまま独走だろう、っと思える様なメーカーではありません。

※実は。
 過去に於いて、いつも最良の性能の軽自動車を作ってきたのは、スバルです。完成度などという細かい差ではなく、根本的な構造から他の軽自動車とは一線を画した設計で、軽自動車としては非常に手が込んでいました。
 ワタシはこの構造では『コストに対して販売価格が見合ってない』とずっと考えていましたが、やはりスズキやダイハツほどの儲けは出ていなかった様で、現在ではスバルは軽自動車の自社開発から撤退してしまいました。

>またデザイン性が良いと思う軽自動車は何ですか?

※デザインは、まぁ個人のスキ/キライで決めてよいでしょう。
 現時点でホンダが最も売れているということは、ホンダのデザインが広く支持されていると考えて差し支えないでしょう。

※ただワタシはホンダデザインの随所に見られる『田舎のヤンキー』風センスがあまりスキになれず(新型車の商品企画書に、『登録車にナメられない』などという下品な言葉がフツーに使われる会社です)、スズキのデザインは概ね優れていて、モデルによってはダイハツもかなりよい、っと思います。

※ついでに言うと、上記で『軽自動車では最高性能』と言ったスバルは‣・・明らかにデザインで損をしていました。
 しかも単にカッコ悪いと言うことではなく、パッと見が地味過ぎるか個性的過すぎるかの両極端とか、デザインの犠牲になってリヤシートや荷室が狭いとか、もう少しどうにかしたら売れただろうに‣・・っと思える微妙なザンネンさでした。
 法規で決められている『軽自動車の車体サイズ』は小さく、室内を広く取る為に多くの軽自動車の外寸は規格ギリギリで設計されていて、デザイン上のアソビをする余地があまりありませんが、それでもやはりデザインは売り上げに大きく貢献しているということです。

>乗りたい軽自動車を教えて下さい(*^^)v

自分で軽自動車を買う予定は全くありませんが、もし軽自動車を購入するなら‣・・現行車では、スズキ・ジムニーでしょう。あのクルマだけは、積極的に軽を選択する理由があります。
 既に生産が終了しているモデルでもよいなら、個人的に軽自動車史上で最も優れたデザインだと思うスズキ・ラパンSS、それに軽自動車とは思えないほど構造とスタイリングにおカネが掛かっているスバル・R2。
 ホントのところは、スズキ・フロンテ・クーペとスバル360、それにマツダ・キャロル(初代)の4ドア版と言いたいところですが、現代の軽とは規格が全く違い、同じクラスのクルマとは言えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

深夜にすみません
私もスバル良いなと思ってました、10年ほど前にでたスバルの軽自動車ステラだったかな?R2?

もう軽自動車は自社開発販売してないのですか?
でも販売はされてるのかな?

普通車もスバル好きですよ
昔はレガシー今はフォレスター格好良いなと思います。

ホンダの軽自動車のデザインは私も嫌いですよ、何故(?_?;売れるのかが分かりません(。>A<。)

乗りたい軽自動車はスズキのジムニー、私も好きです
昔のラパンもモデルチェンジしてからは興味がなくなりましたが

デザイン性はやはりスズキとダイハツですね!
性能よりデザイン性で販売してるように思います。

色々詳しく教えて下さり
ありがとうございました。