電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語を勉強しています。というか、正確にはしていました。通算1年ぐらいになり、検定の3級レベルです。
中国人の友人のおかげもあり、わりと楽しくやってきたんですが、どうもここから先に進めません。
☆日本に住んでいる→☆使う場面が少ない→☆モチベーションも下がってきて、最近勉強を辞めていました。

目標は、将来中国に住み、中国人複数のしている会話の内容が分かって、一緒に笑えるようになることです。
年単位の時間と多量の努力がいるでしょうが、それが一番上の目標です。

そこで質問ですが、私はここからどうしたらレベルアップできますか?中国に留学も将来したいと思うけれど、そんな資金もありません。出せるとしたら、個人旅行で中国を1,2ヶ月回る位でしょうか。

前にも個人旅行をして楽しかったですが、努力次第で語学留学などの効果を上回ることは可能ですか?

質問がはっきりしなくて申し訳ないですが、「私はこうしました」とか「○○したらどうでしょうか」等のアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

やはり、中国語を使うシチュエーションに身を置くことがレベルアップにつながると思います。

せっかく、中国人のお友達がいらっしゃるなら、1時間だけは絶対中国語で話す、などのルールを作って、中国語会話の相手になってもらってはいかがでしょうか?
私も経験者ですが、3級合格後、準2級レベルに上がるまでの間に、語学力が頭打ちするんですよ。でも、ここで腐ってしまったらもったいない! 知ってる言い回しだけでもいいから、会話したり中国語で日記を書いたり、少しでも毎日中国語に触れてみて下さい。
あと、学習参考書として、月刊の「聴く中国語」は内容豊富でお勧めです。下記URLをごらんになってみて下さい。

参考URL:http://www.long-net.com/shop/backno/yno0501/mont …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、何か雑誌でも買うことによってモチベーションを維持するのも手ですネ。
ありがとうございます。

私たちは英語を習って来たのに英会話にふじゅうしています、中国語を学びたいのか?中会話が出来て楽しく御喋りしたいのか的を絞れば回答が出ると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は英語はある程度自分の目標に達したので、英会話はここでは関係ありませんが、恋人のために中国語を勉強していたんです。ですから、目標は上で述べたとおりですが、それに向けて頑張ってみます。

外国語は、私たちにとって難しいはずです。

ですが、あきらめなくて、いつも勉強していきますから、かなりの効果がどんどん表れ出す。ところで、中国語は、漢字もあるから、読み方を掌握すれば、勉強は簡単になります。それに、難しい質問があるとき、自分で考えられないなら、手を貸してくれるがいい。
がんばってね!ラッキー!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
も、もしかして、失礼ですが外国人の方でしょうか?
(文面から)違ったら大変すみません。
あきらめずに頑張りますねm(__)m